【ノンストップ】フキの牛肉太巻きのレシピ!坂本昌行!【5月4日】

『やまぶき(山蕗)苗 6個セット』フキノトウやキャラブキを家庭で楽しもう!

5月4日のノンストップでは、V6のリーダー坂本昌行さんが、One Dishのコーナーで、「フキの牛肉太巻き」の作り方を教えてくれましたので紹介します。

 

 

フキの牛肉太巻きのレシピ

 

スポンサーリンク

材料(2人分)

温かいごはん・・400g

フキ・・2本(正味120g)

牛もも肉薄切り肉・・4枚(約200g)

焼き肉のたれ・・大さじ2

にんじん(茹でる)・・8cm角で10cmの長さ4本

卵・・2個

砂糖・・少し

ごま油・・小さじ1

焼き海苔(半分に切る)・・全形2枚

 

【A】

塩・・小さじ1/3

ごま油・・小さじ2

炒りごま(白)・・大さじ1/2

 

作り方

①にんじんは茹でて8mm角の10cmの長さに切ります。

 

②卵は少し砂糖を加えて卵焼きにして、8mm角の10cmの長さにします。

 

③フキの下ごしらえをします。

葉を落して鍋に入る長さに切り、まな板で塩を適量振って板ずりをします。

 

④湯を沸かした鍋に塩ごと加えて3~4分茹で、水に取って端から筋を引っ張るようにして皮をむきます。

スポンサーリンク

⑤フキを10cmの長さに切ってさらに細切りにします。

そのうちの1/3量はみじん切りにします。

 

⑥牛肉は両面に焼き肉のたれを塗り、細切りのフキ、にんじん、卵焼きをのせて巻きます。

これを全部で4本作ります。

 

⑦フライパンにごま油を熱し、肉の巻き終わりを下にして並べ、全面に焼き色がつくように焼いて火を通します。

 

⑧ボウルにご飯を入れて【A】と、みじん切りのフキを混ぜ合わせます。

 

⑨ラップの上に海苔をおいて⑧を1/4量広げ、焼いた肉巻きをのせます。

ラップを巻きす代わりにして巻きます。

 

⑩同様に4本作ってお好みの太さにカットして、器に盛って完成です。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です