【ノンストップ】アスパラの信田巻きのレシピ!笠原将弘!【4月24日】

北海道産 アスパラ グリーンアスパラ (3Lサイズ/1.0kg) アスパラガス

4月24日のノンストップでは、予約の取れない和食店 賛否両論の笠原将弘さんが、アスパラの信田巻きの作り方を教えてくれましたので紹介します。

 

 

アスパラの信田巻きのレシピ

 

スポンサーリンク

材料(4人分)

油揚げ・・4枚

グリーンアスパラ・・8本

ベーコン・・4枚

にんじん・・1/2本

粉チーズ・・大さじ2

 

【A】

だし汁・・2カップ

しょうゆ・・大さじ2

みりん・・大さじ2

砂糖・・大さじ1

 

【B】

片栗粉・・大さじ1

水・・大さじ1

 

作り方

①油揚げは2枚のペーパータオルに挟み、上から手で押さえて油抜きをします。

 

②①の油揚げの三辺に切り目を入れて、破かないように1枚に開きます。

 

③アスパラは根元を切り落とし、下半分の皮をピーラーでむきます。

 

④にんじんはマッチ棒くらいの細切りにし、ベーコンは長さを半分に切ります。

 

⑤油揚げにベーコン2切れ、アスパラ2本、にんじん1/4量をのせ、これを芯にして巻きます。

両側に楊枝を2本刺してとめ、残りも同様に作ります。

 

スポンサーリンク

⑥フライパンに⑤を並べて、【A】を注いで中火にかけます。

 

⑦煮立ったらアルミホイルをかぶせて弱火にし、10分ほど煮て取り出して楊枝を外します。

 

⑧フライパンに残った煮汁に、粉チーズを加えて中火にかけます。

 

⑨煮立ったら火を弱めて、【B】の水溶き片栗粉を回し入れとろみをつけます。

 

⑩⑦を一口大に切って器に盛り、煮汁をかけて完成です。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です