【ノンストップ】カリフラワーのホワイトドリアのレシピ!行列シェフ!【12月18日】

冷凍カリフラワー 500g

12月18日のノンストップでは、行列シェフのまかない家ごはんでは、アロマフレスカの原田シェフが、「カリフラワーのホワイトドリア」の作り方を教えてくれたので紹介します。

 

スポンサーリンク

 

カリフラワーのホワイトドリアのレシピ

 

材料(2人分)

カリフラワー・・1個

温かいご飯・・茶碗2杯分

ホタテ缶・・1缶(125g)

揚げ油・・適量

塩・・適量

バター・・30g

小麦粉・・20g

牛乳・・1カップ

生クリーム・・3/4カップ

ピザ用チーズ・・40g

粉チーズ・・20g

パン粉・・大さじ2

 

作り方

①カリフラワーの240gは小さめの房に分けます。

残りは小房に分けてからスライサーなどで、飾り用に薄切りにします。

 

②揚げ油を170℃に熱して、飾り用のカリフラワーを残して入れ、4~5分少し色づくまでじっくりと揚げます。

 

③揚がったカリフラワーは取り出して軽く塩を振ります。

 

④フライパンにバターを溶かして小麦粉を炒めます。

 

⑤いったん火から外して牛乳を一気に注ぎ、ホイッパーを使って混ぜます。

 

⑥再び火にかけて煮立ったら、生クリームを加えて混ぜ合わせます。

 

⑦絶えず混ぜながら中火でとろりとするまで煮ます。

スポンサーリンク

⑧⑦にホタテ缶を汁ごと加えて、塩をひとつまみを加えて、ゴムベラなどで混ぜながら煮詰めます。

 

⑨グラタン皿にバター(分量外)を塗ってご飯を広げ、揚げたカリフラワーを並べます。

ピザ用チーズを散らして⑧を流しいれます。

 

⑩粉チーズを振ってパン粉を散らし、オーブントースターで7~8分程度、焦げ目がつくまで焼きます。

 

⑪焼きあがったら取り出して、飾り用のカリフラワーを乗せて完成です。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする