【青空レストラン】プルーン 通販お取り寄せは?ジャム・生プルーンのレシピ!増田貴久と長野県佐久穂町へ【8月27日】

生プルーン 2キロ

2016年8月27日放送「青空レストラン」

NEWS増田くんと長野県佐久穂町のプルーンを収穫!

プルーンを使った料理レシピも紹介されました。

ジャムや生プルーンの通販お取り寄せは?

 

目次

 

今回は24時間直前SP!としてパーソナリティーの

NEWS増田くんがゲストに来てくれました。

いつもより早い18時からのスタートです。

 

24時間テレビ 2016 チャリティーTシャツ NEWS チャリT グッズ (M, ピンク)

 

 

マラソンランナーとして走る林家たい平さんに

長野県の美味しいプルーンを届けます。

 

長野県の奇跡のフルーツ「プルーン」

JA全農長野 信州のプルーン バラ詰め 約3kg

 

長野県で生産されているプルーンは全国シェア数ナンバーワン

国産プルーンは長野県が7割を占めています。

 

中でも自然豊かな長野県佐久穂町は

プルーン栽培を日本ではじめて産地化した有数のプルーン産地です。

 

プルーンは雨に当たると実が割れやすいので日本では栽培不向き

だと言われていましたが佐久穂町は年間で日照時間が長く

降水量が少ないので栽培に成功したそうです。

 

高見澤プルーン園のプルーン

 

長野佐久穂市の高見澤プルーン農園が青空レストランで紹介されました。

 

高見澤良平さんは長野県のプルーン生産の第一人者で

40年前よりプルーンの産地化に取り組んできました。

スポンサーリンク

 

品種ごとの旬はわずか10日ほどと短いそうで・・

高見澤さんの果樹園では7月後半から10月中旬まで

時期をずらして20種類のプルーンを収穫しているそうです。

高見澤さんの生産するプルーンには糖度が25度にもなる品種も!

 

アーリーリバーは紫色が濃く今が旬♪

 

プルーンは乾燥したものや加工されているというイメージが多いですが

実は生プルーンもジューシーでとっても美味しいんです^^

高見澤さんも生食にこだわっています。

 

生プルーン

 

プルーン 厳選生プルーン【品種おまかせ】2品種4kg入

 

生プルーンは甘くて酸味はほんのりが特徴♪

やっぱり果物は生で食べると一番美味しいですよね。

 

皮の部分にも栄養素たくさん入っていますよ♪

 

プルーンの栄養成分は?

 

  • βカロテン リンゴの50倍!肌をキレイに保ちます。
  • カリウム むくみを予防
  • カルシウム 骨や歯をつくる
  • 鉄分 貧血の改善・疲労回復
  • ミネラル
  • ポリフェノール 強い抗酸化力
  • 食物繊維 腸内の善玉菌を増やす
  • ビタミン等

バランス良く含まれているプルーンは栄養価の高い果物!

健康食品としても注目されています。

欧米では「ミラクルフルーツ」「奇跡のフルーツ」と呼ばれるほどです。

 

美容や健康に良い成分たっぷりなので女性にも嬉しい果物です♪

 

青空レストランで紹介されるプルーン レシピ

 

番組では今が旬なプルーンを使った絶品のアレンジレシピ

も多数、紹介してくれます。

スポンサーリンク

 

プルーン信州サーモン丼」レシピ

生プルーンを使ったどんぶり。

生プルーンと信州サーモンの組み合わせが絶妙の料理♪

 

材料(4人分)

信州サーモン 400g

プルーン 400g

大葉 10枚

ゴマ 少々

ごはん 2合

 

【漬け汁の分量】

薄口醤油 50cc

みりん 70cc

酒 30cc

(全てを合わせて鍋で一度沸かしておく)

 

【作り方】

 

①プルーンは縦半分に切り種を取って皮をむき5㎜角にきります。

信州サーモンを5㎜角に細かく切り合わせます。

 

②酒・みりんを鍋に入れてアルコールを飛ばしたら

醤油を入れてひと煮立ちして冷まします。

 

③①に②を加えて混ぜます。

温かいご飯の上に盛れば完成です。

ゴマと大葉を好みでのせていただきます。

 

プルーンハヤシライス」レシピ

24時間乾燥器に入れて作った栄養が凝縮している

ドライプルーンでコクが出たハヤシライスの作り方です。

 

①ドライプルーンをお湯に漬けます。

 

②信州牛を赤ワイン、水を入れて柔らかくなるまで煮込みます。

 

③深い鍋にオリーブオイル、細切りにした玉ねぎ、バター小麦粉

を加えて炒めます。

 

④ドライプルーンの戻し汁を加えてデミグラスソース、トマトソース

ウスターソース、麺つゆなどを加えて混ぜます。

 

塩で味を調えてお肉を入れたら、戻したドライプルーンを入れて

温かくなったら完成です。

 

「プルーンジャム」レシピ

プルーンジャムは酸味が強いアーリーリバーという品種を使います。

 

材料

完熟プルーン 12個(約300g)

グラニュー糖 40g

レモン汁 小さじ2

水 20cc

バケット 適量

 

【作り方】

 

①プルーンは縦半分に切って種を取り、適当な大きさに切る。

 

②鍋にプルーンとグラニュー糖、レモン汁、水を混ぜ合わせ

5分程置いて水分を出します。

 

③鍋にかけて弱火で10分煮込みます。

 

④焼いたバゲットに乗せていただきます♪

 

長野 プルーンお取り寄せ情報

 

長野産のプルーンは通販でも購入できます。

 

プルーンジャム お取り寄せ

 

長野県産の美味しいプルーンジャムです。

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

アーリリバーで作ったルビー色のプルーンジャムたっぷり700ml
価格:1490円(税込、送料別) (2016/8/27時点)

アーリーリバーを使用したプルーンジャムもあります。

 

今回青空レストランではお取り寄せはありません。

 

最後に・・

プルーンは栄養価が高いので積極的に食べたいですね。

今回のレシピはハヤシライスやサーモン丼ということで

意外な組み合わせですが、美味しそうです。

 

24時間テレビのマラソンランナー林家たい平さんも

栄養満点プルーンを食べて完走頑張ってほしいですね。

テレビの前で応援しようと思います。

 

生プルーン、ジャムなどぜひ食べてみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です