【バイキング・モリクミ(森公美子)レシピ】ブラジル料理「パステウ(揚げパイ)&フェジョアーダ」作り方レシピ【時短簡単・8月22日】

「せっかち」はウマ(美味 上手)い!  料理は本能、味は煩悩 (HERS book)

2016年8月22日放送「バイキング」

坂上忍とモリクミの時短簡単節約晩ごはん

ブラジル料理レシピ「フェジョアーダ(黒豆と肉の煮込み)

パステウ(パステル)」揚げパイの作り方を書きます。

 

目次

 

ブラジル料理のフェジョアーダ&パステウ レシピ

 

作業時間 18分

 

クミンパウダーで本格的な味に

クミンパウダーはカレーの香りつけに使われるスパイス

ダイエット食材としても話題!

スポンサーリンク

 

 

 「フェジョアーダ」レシピ

ブラジル料理です。

黒インゲン豆の缶詰で時短に!

すでに柔らかく煮込まれているので便利です♪

 

番組で紹介されたブラックビーンズはこちらで購入可能です。

 

 

材料(2人分)

ブラックビーンズ(缶詰)1缶

たまねぎ 1/4個

にんにく 1粒

トマト 1個

オリーブオイル 大1

ベーコン 2枚(30g)

ソーセージ 4本

コンソメ(顆粒)小さじ1/2

水 150cc

塩・胡椒 少々

 

作り方

①たまねぎ・にんにくはみじん切り、トマトは1.5cm角に切ります。

ベーコンは5〜7mm幅に切り、ソーセージは2㎝ほどの長さに輪切りにします。

 

②フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを入れます。

ニンニクの香りが油に移ったらたまねぎを炒めます。

しんなりしてきたらベーコンとソーセージを入れて炒めます。

 

③トマトも加え、水を入れる前に塩をふります。

コンソメと水を加えて黒インゲン豆も入れたら5〜6分煮ます。

塩、胡椒で味を整れば完成です。

 

「パステウ」(揚げ餃子)レシピ

ブラジル風のおやつとして食べられている揚げパイ。

パイ生地の代わりに餃子の皮を使うのがモリクミ流★

 

材料(2人分)

にんにく 1粒

たまねぎ 1/4個(50g)

牛挽き肉 80g

赤パプリカ 1/6個

黒オリーブ 5〜6粒

香菜 3枝

クミンパウダー 小さじ1/4

塩・胡椒 適量

オリーブオイル 適量

餃子の皮 8枚(またはパイシート 1枚)

香菜(飾り用)適量

 

〈ビネガーソース〉

たまねぎ 50g(5cm角)

赤パプリカ(粗みじん切り) 1/6個

酢 大さじ4

塩 小さじ1/4

一味 少々

スポンサーリンク

 

 作り方

①にんにくはみじん切りにする。

たまねぎ・赤パプリカ・黒オリーブ・香菜は粗いみじん切りにする。

 

②フライパンでにんにくを入れてオリーブオイルを入れます。

ニンニクの香りが油に移ってきたら①で切った玉ねぎ

赤パプリカ、黒オリーブを入れて香りが出るまで炒めていきます。

牛挽き肉も加え、色がかわるまで炒めます。

 

③クミン・塩・胡椒で味付けして仕上げに香菜も加えます。

バットに取り出して粗熱をとり、粉チーズをかけます。

※パイシートで包む場合はしっかり冷やします

 

 

④〈パイシートの場合〉

パイシート全体を軽くのばして、半分に切ります。

更に対角に切って三角形に切ります。

 

パイシートが4分割されたらそれぞれに③を1/4づつのせ2つ折りにします。

ふちをフォークで一周とめて180度—200度の油で揚げます。

 

〈餃子の皮の場合〉

1枚の餃子の皮の上に③を1/4のせて周りに水をつけます。

もう1枚皮を上にのせてふちをフォークでとめます。

これを4つ作り、180度—200度の油で揚げます。

 

⑤お皿に盛り、香菜を添えれば完成です。

 

ビネガーソースを作ります

 

①たまねぎは5cm角に、赤パプリカは粗いみじん切りにします。

 

②残りの調味料を合わせて器に盛れば完成です。

 

パステウにビネガーソースをかけて、さっぱりといただきます。

 

まとめ

ブラジル料理を紹介してくれたモリクミさん。

19分27秒で作られました。

毎回、簡単なのでとっても助かっています。

今回のパステウは男子ごはんでも紹介してくれています。

揚げパイおいしそうですよね。

明日はロシア料理の「ボルシチ&ピロシキ」の作り方レシピ

を紹介してくれます。夏バテ防止にも良さそう♪

お楽しみに♪

 

【男子ごはん】「パステウ(パステル)」レシピ!ブラジル風揚げ春巻き作り方!本格ブラジル家庭料理#426【7月24日】 – ひよこのブログ(・θ・)

 

バイキングのモリクミレシピ

 

【バイキング・モリクミ(森公美子)レシピ】汁なし担々麺&ナムルの作り方レシピ!ピーナッツバターとインスタントラーメンで!【時短簡単・5月20日】 – ひよこのブログ(・θ・)

【バイキング・モリクミ(森公美子)レシピ】さばのトマト煮&春キャベツサラダの作り方レシピ!サバ缶とポテチ!【時短簡単・5月19日】 – ひよこのブログ(・θ・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です