【NHKきょうの料理・きじまりゅうた】なすのそぼろカレーあんかけレシピ!7分おかず【8月10日】

今日も、カレー味: カレー粉のおいしい使い方 ちょっとこだわりのカレーとおかず

2016年8月10,11日NHK放送「きょうの料理」

きじまりゅうたさんの7分おかずレシピ

なすのそぼろカレーあんかけ」の作り方を紹介。

 

目次

 

「なすのそぼろカレーあんかけ」レシピ

なすは蒸し焼きで時短!

なすとそぼろあんは相性抜群で美味しい。

スポンサーリンク

 

材料(2人分)

なす 3個

たまねぎ 1/2個

細ねぎ 2本

豚ひき肉 150g

カレー粉 小さじ1/4

サラダ油 大さじ1と1/2

塩コショウ 少々

 

【A】

水 大さじ5

オイスターソース 大さじ1

しょうゆ 大さじ1

砂糖 大さじ1/2

かたくり粉 小さじ1

 

作り方

①なすはヘタを除いて8㎜厚さの輪切りにします。

フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、

なすを入れてひと混ぜします。

たまねぎは繊維に沿って8㎜幅に切ってなすの上にのせ

水(大さじ2)を回しかけて蓋をします。

スポンサーリンク

 

②フライパンを時々揺すりながら3~4分ほど火を通し

塩・こしょうを少々振り、器に盛ります。

 

③空いたフライパンにひき肉を入れてパラパラになるまで炒めたら

カレー粉をふり入れます。

全体になじんだら、混ぜ合わせた【A】を加えてとろみをつけます。

なすと玉ねぎにかけて小口切りにした細ねぎを散らせば完成です。

 

最後に・・

7分おかず3日目はきじまりゅうたさんがレシピを紹介してくれました。

そぼろカレーあんが、とってもスパイシーで美味しそうです。

他、2品紹介されましたのでこちらも合わせてどうぞ(*^^*)

 

 

きょうの料理「詰めない肉ピーマン」レシピ

【NHKきょうの料理】詰めない肉ピーマンの作り方レシピ!きじまりゅうたの7分おかず【8月10日】 – ひよこのブログ(・θ・)

きょうの料理「きゅうりと鶏だんごのチャンプルー」レシピ

【NHKきょうの料理・きじまりゅうたの7分おかず】きゅうりと鶏だんごのチャンプルー レシピ・作り方【8月10日】 – ひよこのブログ(・θ・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です