【NHKきょうの料理・渡辺あきこ】なすそうめんの作り方レシピ!香川県小豆島の郷土の味!【8月3日】

ラクうま!うちごはん/とうふ・なす・そうめん (主婦の友生活シリーズ 知っ得MOOK)

2016年8月3,4日NHK放送「きょうの料理」

渡辺あきこさんが「なすそうめん」の作り方レシピ

を紹介してくれました。香川県小豆島の郷土料理!

四国~九州・沖縄編です。

 

目次

 

 「なすそうめん」レシピ

スポンサーリンク

 

材料(2人分)

なす 3個

そうめん 1ワ(50g)

油揚げ 1枚

*煮干しだし カップ2

サラダ油

砂糖

醤油

 

「*煮干しだしの取り方」

煮干し10g(8匹)の頭と内臓を取り、水カップ③とともに鍋に入れ

中火にかけます。

煮立ったら弱火で10分間煮てざるでこします。

カップ2のだしが取れます。

 

作り方

①なすはヘタを取って縦半分に切ります。

皮に浅く斜めに切り込みを入れ水につけます。

油揚げは長さを4等分に切り、それぞれを斜め半分に切ります。

 

②そうめんはたっぷりの熱湯にほぐし入れます。

袋の表示よりやや短めにゆでてください。

ざるに上げて、水で洗って水気を切ります。

スポンサーリンク

 

③鍋にサラダ油(大さじ1)を熱します。

①のなすを水気を拭いて皮側から入れて中火で炒めます。

煮干しだし、砂糖(小さじ2)を加えて煮立てて

落としぶたをして中火で5分間煮ます。

しょうゆ(大さじ1と1/3)と油揚げを加え

なすが柔らかくなるまで弱火で10分間ほど煮ます。

そうめんを加えて煮立ちさせて火を止めます。

 

最後に・・

この夏はそうめんが食べたくなりますよね。

なすとの相性ぴったりで煮干しだしもおいしそうです♪

ぜひご家庭で作ってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

きょうの料理「鹿児島県の鶏飯」レシピ

【NHKきょうの料理・渡辺あきこ】鶏飯の作り方レシピ!鹿児島県の郷土の味!四国~九州・沖縄編【8月3日】 – ひよこのブログ(・θ・)

きょうの料理「ひともじのぐるぐる」レシピ

【NHKきょうの料理・渡辺あきこ】ひともじのぐるぐるの作り方レシピ!熊本県の郷土の味!【8月3日】 – ひよこのブログ(・θ・)

きょうの料理「なすそうめん」レシピ

【NHKきょうの料理・渡辺あきこ】なすそうめんの作り方レシピ!香川県小豆島の郷土の味!【8月3日】 – ひよこのブログ(・θ・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です