2016年7月27,28日NHK放送「きょうの料理」
まるごとグレープフルーツゼリーの作り方レシピ
小林かなえさんが紹介してくれます。
作って楽しいフルーツアイスキャンデーです。
目次
「まるごとグレープフルーツゼリー」レシピ
グレープフルーツの皮を型にします。
爽やかなゼリーでこの夏ぴったり♪
スポンサーリンク
材料(2個分)
グレープフルーツ 1個
板ゼラチン 5g
グラニュー糖 35g
ミントの葉(あれば) 適宜
作り方
①板ゼラチンはたっぷり氷水に入れて2~3分間
置き、柔らかく戻します。
グレープフルーツは皮をきれいに洗って横半分に切ります。
皮と果肉の間に包丁を斜めに入れて
ぐるりと1周回して果肉をスプーンで取り出します。
※果汁がこぼれやすいのでボウルの上で作業した方がよい
②皮は型に使うので残った果肉と薄皮を指できれいにはがします。
③目の細かいざるを別のボウルに重ねて、果肉と果汁を入れます。
ゴムベラでしっかり押さえて果汁を絞ります。
ここでは果汁を120ml使います。
※果汁が残ったら冷やして固めたゼリーのソースとしても♪
果汁が足りなければ水で適宜補えばOK。
④水(100ml)を鍋に入れてグラニュー糖を加えます。
スポンサーリンク
⑤中火にかけて泡だて器で混ぜ、グラニュー糖を溶かします。
沸騰したら火を止めて①の板ゼラチンを水気をよく絞って加えて混ぜます。
ゼラチンが溶けたら粗熱が取れるまでおいておきます。
⑥アルミ箔を2㎝幅くらいに折ります。
両端をくっつけて②の皮がのる大きさの輪を作ります。
同様にもう一つ作ってバットに間隔をあけておきます。
②の皮をのせます。
⑦③を⑤に加えて混ぜます。
⑥の皮に注ぎます。
冷蔵庫に入れて6時間以上冷やし固めます。
器に盛ってミントの葉を添えれば完成です。
「フルーツミルクアイスキャンデー」レシピ
【NHKきょうの料理・小林かなえ】フルーツミルクアイスキャンデーのレシピ!バナナココアミルク&マンゴーミルクアイスキャンデー作り方【7月27日】 – ひよこのブログ(・θ・)
「フルーツアイスキャンデー」レシピ
【NHKきょうの料理・小林かなえ】フルーツアイスキャンデーのレシピ!グレープアイスキャンデー作り方!【7月27日】 – ひよこのブログ(・θ・)
コメント