【NHKきょうの料理・重信初江】「パクチーと豚肉のみそ炒め」作り方レシピ!もっと身近にパクチーレシピ【7月26日】

これが正しい!昔ながらのおかず100 (別冊すてきな奥さん)

2016年7月26,27日NHK放送「きょうの料理」

もっと身近にパクチーレシピ として重信初江さんが

パクチーと豚肉のみそ炒め」の作り方レシピを紹介。

 

目次

 

パクチーは地中海沿岸が原産のセリ科の一年草。

「香菜」「コリアンダー」とも呼ばれています!

ビタミンCをはじめビタミン類が豊富なのです。

クセになる! パクチーレシピブック

クセになる! パクチーレシピブック

 

 

「パクチーと豚肉のみそ炒め」レシピ

パクチーは香りがとばない様に仕上げに加えます♪

パクチーの爽やかな香りも◎

スポンサーリンク

 

材料(2人分)

パクチー 4株(60g)

豚こま切れ肉 200g

ねぎ 1/2本

ごま油 大さじ1/2

 

【A】

酒 大さじ1

かたくり粉 小さじ1

塩コショウ 少々

【B】

みそ 大さじ1と1/2

みりん 大さじ1と1/2

 

作り方

①ねぎは斜めに5mm幅、パクチーは3cm長さに切る。

 

②豚肉をボウルに入れたら【A】を加えてもみ込みます。

 

③フライパンにごま油を強めの中火で熱します。

豚肉を入れてほぐしながら約1分間炒めます。

豚肉の色が半分ほど変わってきたら、ねぎを加えてさらに約1分間炒めます。

※堅くなってしまうので、肉に火を通しすぎないように注意

スポンサーリンク

 

④混ぜ合わせた【B】も加えて汁が全体にからまったらパクチーを加え

サッと混ぜる程度で火を止めて完成です。

※パクチーは「サッと」加熱し、香りを楽しむ。

 

きょうの料理「パクチー焼き飯&味噌汁&和風だれ」レシピ

【NHKきょうの料理・重信初江】パクチー焼き飯&パクチーみそ汁&和風だれ作り方レシピ!もっと身近にパクチーレシピ【7月26日】 – ひよこのブログ(・θ・) 

 

青空レストランで紹介されたパクチー!レシピ

hiyokonoitoko.hatenablog.jp

嵐にしやがれのパクチー料理も合わせてどうぞ

【嵐にしやがれ】東南アジアグルメデスマッチ!綾瀬はるかも大好き!パクチー料理【5月28日】 – ひよこのブログ(・θ・)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です