【あさイチ】バニラシフォン&メレンゲアイスの作り方レシピ!メレンゲの泡は冷凍した卵白でふわふわ!【7月26日】

シフォンケーキが作りたい! (主婦と生活生活シリーズ)

2016年7月26日放送「あさイチ」

バニラシフォン&メレンゲアイスの作り方レシピ!

冷凍した卵白でメレンゲの泡もフワフワに。

 

目次

 

メレンゲをふわふわに作るは結構難しいですよね。

今回、パティシエの小嶋ルミさんがおすすめする

「冷凍した卵白」がポイントです。

卵白の温度を下げておくことで、卵白に粘りけが出る。

メレンゲの泡が壊れにくい!

スポンサーリンク

 

バニラシフォンのレシピ

 

材料(直径17センチのシフォン型1台分)

卵白(15分冷凍庫にいれたもの)90g

卵黄 45g

バニラビーンズ 1/8本

グラニュー糖 48g

サラダ油 28g

熱湯 48g

薄力粉 65g

ベーキングパウダー 2g

レモン汁 小さじ1/4強

グラニュー糖 28g

 

作り方

①卵黄を溶きほしぐしたところに、バニラビーンズを加えて混ぜ合わる。

そこにグラニュー糖を加えて泡立て器で軽くすり混ぜます。

 

②サラダ油に湯を加えてさっと混ぜ合わせたものを加えて

全体を泡立て器で混ぜ合わせる。

グラニュー糖が溶けたら混ぜ終わり。

 

③ふるった小麦粉とベーキングパウダーを加えて

粉けがなくなるまで、手早くまぜます。

 

④冷凍卵白に、レモン汁とグラニュー糖の一部を加えたら

ハンドミキサーの高速で3分間泡立てます。

 

⑤残りのグラニュー糖を2回にわけ、加えていきます。

※それぞれ45秒~1分泡立てればメレンゲの完成

スポンサーリンク

 

⑥③のボールに⑤のメレンゲの1/4をとって加えます。

泡立て器で混ぜ合わせてなじませてなめらかになったら⑤のボウルに戻す。

 

⑦ゴムべらで、メレンゲの白い部分が見えなくなるまで

円を描くように35~40回混ぜます。

※ゴムべらですくって逆さにしてもすぐには落ちないのが目安※

 

⑧型にいれて180℃に熱したオーブンで25分ほど焼きます。

焼き上がったら、型ごと裏返して完全に冷ます。

完全に冷めたあと、型から外せばバニラシフォンの完成です。

 

「メレンゲアイス」レシピ

 

材料(4人分)

卵白(15分冷凍したもの)2コ分

レモン汁 小さじ2

砂糖 小さじ2

お好みのジャム 大さじ3

 

作り方

①15分冷凍した卵白にレモン汁と全量の1/3の砂糖を加えて泡立てる。

途中、砂糖を2回に分けて入れたらそれぞれ泡立てる。

卵白が角が立つくらいまで泡立ったらジャムを入れ、狭い範囲でかき混ぜる。

 

②ジャムが混ざりきったら、全体に軽く合わせます。

冷凍庫で1時間ほど冷やす。

※生ものなので作ったらできるだけ早くお召し上がりください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です