【この差】ニンニク料理レシピ!丸焼き&ガーリックライス&ニンニクみそ!田子にんにく(たっこにんにく)黒ニンニク通販お取り寄せ!青森県田子町【7月24日】

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

2016年7月24日放送「この差って何ですか?」

で上地雄輔が青森県田子町へ。田子にんにく(たっこにんにく)

や黒ニンニク!「ニンニク」のスタミナ料理を紹介。

丸焼き&ガーリックライス&ニンニクみそ&焼肉のタレ

作り方レシピまとめました。ニンニクの通販お取り寄せも!

 

目次

 

青森県はニンニク収穫量日本一!

中でも田子町は最高品質の「たっこにんにく」

を立ち上げたニンニク会のパイオニアなのです。

 

にんにくは本当は無臭。

切ったり傷がついたりして空気に触れることで

臭いニオイが出るそうです。

スポンサーリンク

 

田子町は摂れたてを食べることができます。

摂れたてはなんと、イチゴの4倍の甘さですよ。

先に辛さが来るため、本来の甘さを感じないそうです。

 

甘さそのまま【黒にんにく】

田子の黒 青森県産 黒にんにく 約30日分セット

 

 

辛味成分を抜いているため甘さだけを感じる黒にんにく。

プレーンみたいに甘味があり、一粒でニンニク一個分の栄養が入っています。

 

「ニンニクの丸焼き」レシピ

丸ごと皮つきのまま焼きます。

 

①皮つきのまま上と下を切ります。

 

②電子レンジでラップをして1分半加熱します。

 

③鉄板(番組ではニトスキを使用)を用意。

 

ニトリ 6インチ スキレット

ニトリ 6インチ スキレット

 

 

④上と下の部分を置いて、上にバターを塗ります。

 

⑤オーブントースターで4分加熱します。

焦げ目がつく程度でOK

 

⑥上に塩、ハーブをかければ完成です。

 

「ガーリックライス」レシピ

 

①ニンニクの皮をむきます。

※ニンニクのお尻の部分を切って水に5分くらい浸しておくと

簡単に皮が剥ける。

スポンサーリンク

 

②フライパンにみじん切りにしたニンニクを入れて炒めます。

※火にかける前に入れること

※熱いと焦げて苦い味がつくため

 

③香りが出てきたら塩、コンソメを加えてさらに炒めます。

 

④ごはんは炊飯器でガーリックライスを作ります。

洗った米をざるに上げて15分~20分置いておきます。

※パラパラ感を出します

 

⑤炊飯器にお米と炒めたニンニク、水、バターを入れて炊きます。

 

「田子牛の焼肉のたれの作り方」

すりおろしたニンニクとすりおろした玉ねぎ、酒、砂糖、しょうゆ

みりんを加えて20分ほど煮詰める。

鷹の爪、いりゴマを入れると完成です。

 

「ニンニクみそ」レシピ

ご飯にのせても調味料にも大活躍♪

 

①すりおろしたニンニク、すりおろした玉ねぎ、酒、砂糖

を鍋に入れます。

 

②みそを入れて火にかけて水分がなくなるまで煮詰めると完成です。

 

ニンニクみそを塗った焼きおにぎりもおいしいです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です