【趣味どきっ!朝活レシピ】二日酔いにパン&コーヒー!極上コーヒーの入れ方!ジンジャーチーズサンドレシピ!【7月20日】

ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネットcute(キュート) 664025

2016年7月20日NHK放送「趣味どきっ!私の朝活おいしいスタイル」 

では二日酔いに効くパン&コーヒー!レシピが紹介されました。

「ジンジャーチーズサンド」「キウイとパインのオープンサンド」

の作り方レシピ。簡単においしい極上コーヒーが作れる方法を紹介。

 

目次

 

井澤由美子さんがサンドのレシピを紹介してくれました。

 

「キウイとパインのオープンサンド」レシピ

 

材料(2人分)

食パン(4枚切り) 2枚

水切りヨーグルト

→プレーンヨーグルト(無糖) 300g

キウイ (小)1個

バナナ (小)1/2個

パイナップル 50g

メープルシロップお好みで

スポンサーリンク

 

作り方

①一晩おいた水切りヨーグルトを用意します

※ざるで取ったホエー(乳清)もぜひ飲んでほしいとのこと。

 

②食パンに水きりヨーグルトを大さじ3~4ずつ塗ります。

 

③薄く切ったキウイとバナナ、パイナップルを隙間なく並べます。

 

④食パン一枚分を半分に切れば完成です。

お好みでメープルシロップもどうぞ♪

 

「ジンジャーチーズサンド」レシピ

 

しょうがの香りで胃や腸を整えます。

嗅ぐとスーっとして吐き気を止める効果もある二日酔いにもおすすめ。

 

材料(2人分)

丸パン 2個

しょうが 30g

甘酢漬けの素(市販) 大さじ1

マヨネーズ 大さじ1

レタス 2枚

味付け海苔(全形を4等分したもの)2枚

スライスチーズ 2枚

 

作り方

①しょうがを皮付きのまま薄切りにします。

 

②薄切りにしたしょうがを甘酢漬けの素に

 

③マヨネーズをぬったバンズにレタス、のり、チーズ

しょうがの甘酢漬けをのせれば完成。

 

井崎流!誰でも簡単にいれられるコーヒーレシピ

スポンサーリンク

 

バリスタチャンピオンの井崎英典さんが教えてくれました。

 家庭用に一番簡単にできる方法です。

 

コーヒーは香りのアロマ効果が高いので二日酔いのときは香りに癒される

また、カフェインが血管を収縮させる働きがあるので頭痛にはおすすめ。

 

井崎さんおすすめのフレンチプレスを使います♪

【正規品】BODUM ボダム BRAZIL フレンチプレスコーヒーメーカー 0.35L レッド 10948-294

 

 

 

フレンチプレスで粉やお湯の分量時間を守れば

初心者でもプロ顔負けの味わいが出せるのです!!

 

 

浅煎りのほうが深煎りよりもカフェインが多いそうです♪

今回、井崎さんが使ったのはエチオピアの浅煎り。

 

ポイント①豆の分量をはかる

フレンチプレス(容量350ml)にコーヒーの粉(中粗びき 17g)を入れる

 

ポイント②お湯は沸かしたて

 

沸かしたての熱湯を半分までいきよいよく注ぐ

●3層にきれいに分かれればOK

 

残りのお湯を入れてふたをして4分待ちます。

 

時間がきたらつまみをゆっくり押し下げてプレスします。

これで完成です♪

ご家庭でぜひ極上のコーヒーを味わってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

私の朝活!「つぼで二日酔い・頭痛に効果的」

【趣味どきっ!朝活】つぼ(ツボ)で二日酔い・胃腸・頭痛・むくみに効くつぼ!私の朝活おいしいスタイル【柳本真弓・7月20日】 – ひよこのブログ(・θ・)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です