【NHKきょうの料理・藤巻あつこ】「鶏レバーの梅風味煮」レシピ!谷原章介のTimelessKitchen【7月20日】

梅干しの本

2016年7月20.21日NHK放送「きょうの料理」

鶏レバーの梅風味煮」の作り方・レシピ

谷原章介のTimelessKitchenで紹介。

藤巻あつこさんの梅レシピは必見です。

 

目次

 

 

【鶏レバーの梅風味煮】レシピ

 

梅酢を使ったシンプルな煮物です。

レバーが苦手な人でも食べれると評判だそう。

スポンサーリンク

 

材料(2~3人分)

鶏レバー 400g

梅酢 大さじ1

しょうが(薄切り) 20g

梅干し(種を除いたもの) 6g

 

【A】

しょうゆ 大さじ3

砂糖 大さじ3

みりん 小さじ2

水 カップ1/2

 

作り方

①鶏レバーは40℃程度のぬるま湯で洗います。

筋や脂を取り除いてひと口大に切ります。

再度、水で洗って紙タオルで水気を拭きとってボウルに入れます。

梅酢をかけて時々返しながら20分間つけてクセを抜きます。

スポンサーリンク

 

②鍋に【A】としょうが、梅干しを入れて煮立てます。

①の鶏レバーをサッと洗って水けを拭いてから加え

煮立ってきたらアクを取ります。

落としぶたをして弱めの中火で15分煮ます。

レバーを器に盛ってしょうがを刻んで散らせば完成です。

 

最後に・・

鶏レバーが苦手な人でも食べられるのはうれしいですね♪

レバーは健康にも良いですし、ぜひ作ってみようと思います。

藤巻あつこさんは梅干しの本もたくさん出版されていますので

ぜひ他のレシピもチェックしてみてくださいね♪

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

「梅おかかのおにぎり」「梅ジャム」のレシピ

番組ではおにぎりとジャムの作り方も紹介してくれました。

【NHKきょうの料理・藤巻あつこ】梅おかかのおにぎり・梅ジャムの作り方レシピ!谷原章介のTimelessKitchen【7月20日】 – ひよこのブログ(・θ・)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です