【NHKきょうの料理・村田吉弘】なすとれんこんの肉みそ炒めレシピ!京料理人のかんたん!和食塾【7月19日】

きちんと日本料理 (別冊NHKきょうの料理)

2016年7月19,20日NHK放送「きょうの料理」

で紹介された「なすとれんこんの肉みそ炒め

の作り方レシピです。村田吉弘の和食塾です。

 

目次

 

「なすとれんこんの肉みそ炒め」レシピ

 

ご飯にもよく合います♪

 

ポイントは肉みそを酒でのばすひと手間!

なすに味がしっかりからんで、とろみがつきます。

スポンサーリンク

 

材料(2人分)

なす 3個

れんこん 130g

粉ざんしょう 適量

木の芽(粗く刻む) 適量

サラダ油

 

【肉みそ】

合いびき肉 100g

みそ 大さじ2

砂糖 大さじ2

酒 大さじ2

 

作り方

 

①なすはひと口大の乱切りにします。

レンコンは皮をむき、7㎜厚さの半月に切る。

 

②肉みそを作ります。

フライパンにみそ、酒、砂糖を入れてよく混ぜます。

合いびき肉を加えてダマにならないように混ぜ合わせます。

中火にかけてほぐしながら汁けがなくなるまで炒めます。

炒めた後に、酒130mlを混ぜ合わせておきます。

※肉みそは冷蔵庫で1週間ほど保存可能。

多めにつくって焼きなすや豆腐にかけてもおいしいです。

スポンサーリンク

 

③フライパンにサラダ油(大さじ1)を強火で熱し

れんこんを加えて焼き色がつくまで炒めます。

なすを加えて周りがしんなりしてきたら肉みそを加えます。

 

④からめるようにして水分をとばし、器に盛り付けます。

粉ざんしょうをふり、木の芽をあしらえば完成です。

 

 

「ひんやりなすの揚げびたし」レシピ

【NHKきょうの料理・村田吉弘】「ひんやりなすの揚げびたし」レシピ!京料理人のかんたん和食塾【7月19日】 – ひよこのブログ(・θ・)

「なすとししとうのピリ辛炒め」レシピ

【NHKきょうの料理・村田吉弘】なすとししとうのピリ辛炒めレシピ!京料理人のかんたん和食塾【7月19日】 – ひよこのブログ(・θ・) 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です