【あさイチ】金継ぎブーム!通販で初心者金継ぎセットも!女のニュースで紹介!【7月12日】

金継初心者セット

2016年7月12日放送「あさイチ」

女のニュースでは「金継ぎ」について。

今、「金継ぎブーム」になっているそうです。

簡単に家庭でも始めれる初心者金継ぎセットも紹介されました。

 

目次

スポンサーリンク

 

金継ぎとは

ゼロからの金継ぎ入門: 器を蘇らせる、漆の繕い

高価な茶器や骨とう品などが割れた際に漆で接着して

金粉で傷を美しく仕上げる技。

この日本伝統の修復方法が今若い女性の間でブームになっているそうです。

あえて目立たせるのもおしゃれです。

の注文が急増したきっかけは東日本大震災だと言います。地震をきっかけに、思い入れのある器を直したいという人々が多くなったと感じているそうです。

 

3000個発売の「初心者金継ぎセット」が人気!

自宅で本格的に金継ぎが出来る「金継ぎセット」が人気です。

注文が急増したきっかけは東日本大震災から。

自信で壊れてしまった思い入れのある器を直したいという方が

増えたそうです。

 

漆はマニキュア容器に入っていて扱いやすい。

かぶれ防止のゴム手袋も10枚付き。

手に付いたときのために拭く用の菜種油付きコットンが入っています。

 

番組で紹介された簡単に始められる「初心者金継ぎセット」

通販でも販売されていますのでぜひ始めてみてはどうでしょう^^

スポンサーリンク

 

金継ぎに合わない器はない

 

金継ぎの本を出している漆工芸作家の伊良原満美さんによると

「金継ぎが合わない器はない」とのこと。

金色はどんなデザインの器にも合う懐の深さを持っており

和風の陶器や磁器、漆器だけでなく、洋食器にも合うそうです^^

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です