【世界一受けたい授業】絵本選び最新版!仕掛け絵本やピーターラビット!読み聞かせのコツ!【7月9日】

ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本 1)

2016年7月9日放送「世界一受けたい授業」

では「絵本選び最新版」です♪

ピーターラビットのおはなし・仕掛け絵本の

「ドライブにいこうよ」「くろまるちゃん」

ヨシタケシンスケの「このあとどうしちゃおう」

「りんごかもしれない」など話題の絵本がたくさん登場します。

読みきかせのコツも紹介されました。

 

目次

 

 

ピーターラビットシリーズの発行部数は2億5000万部のベストセラー

スポンサーリンク

 

 

ピーターラビットのおはなしは

お父さんはミートパイにされて食べられてしまうというお話・・

いたずら好きのピーターは母の注意を無視して畑で盗み食いをして

人間に見つかります。逃げれましたが

ピーターだけ晩御飯を食べ損なったというお話です。

 

いいつけを守らないと大変なことになると子供が自ら気づくという絵本

として紹介されました。

 

 

「このあとどうしちゃおう」

発売からたった3日で10万部を突破した本。

ヨシタケシンスケさんの絵本です。

テーマは「死」なのですが死後の世界が大喜利スタイルとして描かれている絵本。

 

「りんごかもしれない」

同じく、ヨシタケシンスケさんの絵本です。

りんごがもしかしたら違うものかもしれないと考える絵本

として話題になりました。

 

 

【仕掛け絵本2選】

 

くろまるちゃん

 

飛び出す絵本の中に黒い丸が600個隠れている。

子供は真剣に見つけて探求心を養うのにぴったりの絵本です。

スポンサーリンク

 

ドライブにいこうよ

ゼンマイ仕掛けの車がついています。

絵本の上に置くと絵本の道の通り進みます!

おもちゃ感覚で楽しめるとして小さい子供も喜ぶ絵本です。

 

言葉を覚える前の赤ちゃんには絵本の読み聞かせが大切

 

反応がなくても言葉は入っていき、豊かな表現力が身に付きます。

お腹の中にいるときから耳は発達しているので読み聞かせは大事です。

 

読み聞かせのコツ

絵本を読んでいる途中で子供に質問をすること。

子供の想像力、思考力、発想力が豊かな子になります。

例えば「はらぺこあおむし」の絵本の中でさなぎになるシーン。

ここで子供に何が出てくるのかを質問すると面白い答えが返ってくるそうです。

 

小学生のボクは鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。

 

先生イチオシ!の話題の絵本です。

これは作者の方の実話のお話し。

見た目の絵がインパクトすごいですが意外な展開なので

ぜひまだ見てない方は見てほしいです。

私は気になってみましたが、とっても感動しました・・。

絵本の最後にある作者からお母さん、お父さんへのメッセージ

も必見です。

 

「子供が10分で寝てしまう絵本」も合わせてどうぞ

子供が10分で寝てしまう?賛否両論の絵本など! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です