【青空レストラン】烏骨鶏卵!烏鶏庵の天来烏骨鶏(てんらんうこっけい)プリン・かすていらあいす(カステラ)通販購入!値段・食べ方・お取り寄せ!石川県金沢市【6月25日】

烏鶏庵 烏骨鶏かすていら・バームクーヘン棒・プリン5個セット

2016年6月25日放送「満点☆青空レストラン

秦基博と石川県金沢市へ。烏鶏庵(うけいあん)

の天来烏骨鶏卵(ウコッケイ)を使用した「プリン

烏骨鶏の「かすていらあいす」「煮こごり茶漬け

通販お取り寄せ・購入(買える場所)についても紹介。

 

目次

 

【 烏骨鶏の卵とは 】

 

烏骨鶏は「神秘の鳥」とも言われています。

烏骨鶏は一羽につき非常に少量しか卵を産みません。

普通の鶏が60日ほどで成鳥になるのに対し、

烏骨鶏は成鳥となるまで1年2ヶ月かかります。

 

繁殖力が弱く飼育の難しい鶏として大変貴重なのです。

 

烏骨鶏の卵は鶏卵に比べて、やや小ぶりで卵黄の割合が大きいです。

お箸でつまんでも崩れないほどしっかりしているのが特徴。

日本でも高価な卵として販売されています。

 

古来薬膳として珍重されてきた烏骨鶏

 烏骨鶏有精卵10 個セット(化粧箱入)

 

薬用鶏としても有名な烏骨鶏。

中国では古くから長寿などの健康食として

その貴重な故、貴族たちに好まれていました。

最古の薬膳書にも記述があるほど。

 

【烏鶏庵(うけいあん)の天来烏骨鶏について】

 

烏鶏庵(うけいあん)は創業者である河内孝徳さんが1969年から

国立大学の先生方とともに烏骨鶏の共同研究を開始。

 

 私達の農場では、烏骨鶏の飼育環境に出来うる限り最適な環境を作り出し、たくさんの天来烏骨鶏(てんらんうこっけい)を育成しています。 一羽の烏骨鶏は、なかなか卵を産みません。それほどの繊細さを持つ鶏を、大切に大切に育てているのです。

出典:http://www.ukokkei.co.jp/

 

飼育が難しい烏骨鶏。

烏鶏庵では竹林でストレスなくのびのび育てているそうです。

烏骨鶏たちもリラックスできますよね^^

 

烏鶏庵は他の烏骨鶏と区別するために

天来烏骨鶏(てんらんうこっけい)

というブランド名で呼ばれています。

スポンサーリンク

 

日本でも唯一、烏骨鶏の食鳥処理許可を保持しており、

食肉として国産烏骨鶏を出荷・販売も行っているそうです。

今回青空レストランでも紹介された烏骨鶏の卵を使用した

スイーツも多数販売されています。

 

天来烏骨鶏の栄養価もすごい

 

もともと、烏骨鶏は薬膳として古くから親しまれています。

たんぱく質、ビタミンやミネラルも多く含んでいるとされている。

 

天来烏骨鶏の卵は味が濃く、滋養豊富で

マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラルやリノール酸、リノレン酸

DHAを含んでいます。

 

【天来烏骨鶏を使ったスイーツ・惣菜のお取り寄せ情報】

 

烏鶏庵では肉の販売のほか貴重な烏骨鶏を使った看板スイーツ

「かすていら」などの絶品スイーツやお肉のお惣菜商品も販売。

青空レストランでも紹介されました。

 

【烏鶏庵の高級卵を使った「プリン」】

 

希少な天来烏骨鶏卵をふんだんに使ったプリン!

余計な甘みを抑えて「コク」が際立った上品な風味。

もう見るからに美味しそうです・・(ΦΑΦ*)

 

 

【看板スイーツ「烏骨鶏かすていら」】

烏鶏庵 烏骨鶏かすていら(プレーン・金箔)セット

烏鶏庵の看板スイーツとして大人気のカステラ。

ギフト贈り物としても長く、喜ばれています。

きめ細やかな上品さ・口当たりの良いしっとり感

の濃厚な味わいが特徴!

 

セットでもどうぞ♪

 

 

【かすていら×アイス新感覚!かすていらあいす】

 

烏鶏庵 烏骨鶏かすていらあいす 09IC-0083

 

烏骨鶏かすていらをふんだんに使用!

烏骨鶏卵アイスと合わせたリニューアル商品として新たに登場!

烏鶏庵ならではの味わい深い涼菓として大注目スイーツ。

 

黄身と白身に見立て烏骨鶏の卵をイメージしたアイス

看板人気のかすていらのらすく入り。

見た瞬間、かわいいと言いたくなる見た目です♪

中元やギフトにも喜ばれると思います。

 

バニラ4個・抹茶2個・チョコレート2個の3種をセットです^^

⇒通販ではお中元フェアとして送料込みでセール中!!

 

 

【烏骨鶏のお惣菜「烏鶏卵煮こごり茶漬け」】

 

烏鶏庵 烏骨鶏煮こごり茶漬け8個入り(醤油味75g×2個、塩味75g×2個、梅味75g×2個、ゆず胡椒75g×2個)

 

素材のもつ魅力を最大限に使用!

天来烏骨鶏の煮こごり茶漬けは烏骨鶏のそぼろを使用。

お湯をかけることによって、 肉のうまみが香りとともに溶け出します。

あつあつご飯との相性抜群☆

スポンサーリンク

 

お茶漬けとしてだけでなく、そのまま食べてもおいしい。

様々な料理にも合います♪

ギフト贈り物としても喜ばれること間違いなしの逸品です!

 

 

番組ではとろとろオムレツ・つくね焼き

ローストチキンの絶品料理も紹介されます。

 

【最後に。。】

ここまで読んでいただきありがとうございます。

烏鶏庵は贈り物としていただいたことがあり、

とても美味しくて感動したのを覚えています。

烏骨鶏の卵を使ったスイーツの中でも新感覚あいす

とても気になります・・!食べたい・・!

ぜひお試しくださいね^^*

 

青空レストラン 人気記事

こちらも合わせてどうぞ。

【青空レストラン】パクチー・食べるオリーブオイル「UMAMI OIL」お取り寄せやレシピ!静岡県磐田【4月30日】 – ひよこのブログ(・θ・) 

【青空レストラン】「和風レバーパテ」「江戸前はまぐり」通販・お取り寄せ!ハマグリ料理レシピ!千葉県木更津市【千鳥・5月14日】 – ひよこのブログ(・θ・)

【青空レストラン】万能うまだれ「生姜味禅(みぜん)」お取り寄せ!灯台キャベツとレシピも!【4月2日】 – ひよこのブログ(・θ・)

【青空レストラン】アカモク・ごまラー油のお取り寄せやレシピ!福岡県糸島市【たんぽぽ・4月23日】 – ひよこのブログ(・θ・)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です