2016年6月21.22日NHK放送「きょうの料理」
ミルクで減塩!和のおかずを小山浩子さんが紹介。
「とうもろこしの牛乳かき揚げ」の作り方レシピです。
簡単に作れる減塩レシピは必見です。
目次
牛乳で減塩とは・・
牛乳をダシや水のかわりに加えればうまみやコクが
だしの役割、塩味・酸味が調味料の役割になるそうです。
調味料を多く使わなくても味が濃く感じられて満足感が
あるのでおすすめだそう^^
「とうもろこしの牛乳かき揚げ」レシピ
衣に牛乳を加えることでうまみをアップ!
下味の塩も天つゆもいらない減塩かき揚げです
牛乳を入れていると少し焦げやすいので短時間で揚がるよう
できるだけ火の通りやすい具材を使うとよい。
缶詰のコーンやエビなら加熱しておくことがおすすめ。
スポンサーリンク
材料(4人分)
- 蒸しえび 200g
→むきえびを酒少々を入れた熱湯でサッとゆでても可
- コーン (缶詰/ホールタイプ)200g(正味)
- みつば 1ワ(50g)
- 小麦粉 大さじ4
- 揚げ油
〈A〉
- 卵 1コ(中)
- 牛乳 カップ1
- 小麦粉 カップ1
※〈A〉の材料は使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく
一人分で塩分0.6g
作り方
①蒸しえびは殻がついていれば取り、コーンは缶汁をきります。
みつばは3cm長さに切る。
それぞれ紙タオルでしっかり水けを拭き、小麦粉大さじ4をまぶします。
※卵が大きければ小麦粉を大さじ5にしてください。
②〈A〉の卵をボウルに溶き入れて⇒牛乳⇒小麦粉を順に加えて
粉っぽさが残る程度に混ぜます。
③次に、①の材料を加えてざっくり混ぜます
※ボウルは氷水で底を冷やしておくとよい
※そのままでも食べられる食材を使って揚げ時間を短縮。
牛乳のうまみを生かします。
④揚げ油を170℃に熱したらお玉で1杯分ずつ丸く整えて落とします。
カラリと揚げます。
★揚げるポイント★
ひっくり返したりしないで上から油をかけてあげる。
時々押さえてあげるのもよい。油が多い時など沈めてあげる。
スポンサーリンク
ひっくり返したりするとくずれやすく、焦げやすくなるそうです。
最後に油をきればとうもろこしの牛乳かき揚げの完成です。
さけの乳ちらしずし 減塩レシピ
コメント