【NHKきょうの料理・グッチ裕三】汁なし坦々麺(タンタン麺)の作り方レシピ!公開復興サポート明日へin福島・郡山【6月20日】

グッチ裕三のパパッとレシピ (NHKきょうの料理シリーズ)

2016年6月20,21日NHK放送「きょうの料理」

公開復興サポート 明日へin 福島・郡山

グッチ裕三が「汁なし坦々麺(タンタン麺)」

の作り方レシピを披露してくれました。

肉がなくても大満足のウマ辛坦々麺です。

 

目次

 

汁なし坦々麺 レシピ

 

ザーサイと調味料をうまく取り合わせてた

大満足のウマ辛坦々麺です♪

スポンサーリンク

 

材料(2人分)

中華麺(蒸し/焼きそば用) 2玉(300g)

えのきだけ 1/2パック(100g)

卵 2個

にんにく 1かけ

味つきザーサイ(細切り) 50g

細ねぎ(小口切り) 2本分

花椒粉(ホワジャオフェン) 適量

サラダ油

 

〈A〉

しゃぶしゃぶ用ごまだれ(市販) カップ1/2

砂糖・黒酢・ごま油 各大さじ1

豆板醤(トーバンジャン) 小さじ1

ラー油 適量

 

汁なし担々麺のタレ 辛口 150ml

汁なし担々麺のタレ 辛口 150ml

 

 

作り方

①中華麺をほぐし、根元を落としたえのきだけをバラバラにして

混ぜ合わせます。

 

②小さい器に20㎝四方の耐熱ラップを敷いてサラダ油(小さじ1)を入れます。

卵を1個ずつ割り入れます。

※ラップに油⇒卵の順に入れればあとで簡単に取り出せる。

 

巾着状にひねって耐熱の輪ゴムやクリップでとめて

熱湯に入れて中火で4分間ゆでて取り出します。

 

③にんにくは横に薄切りにして芯を除きます。

サラダ油(大さじ3)とともにフライパンに入れて

弱めの中火で熱してきつね色になったら油から取り出します。

スポンサーリンク

 

④フライパンに①を広げて入れて、下側がこんがりとするまで

中火で焼きます。

上下を返しながらほぐして炒めて器に盛ります。

 

⑤<A>をよく混ぜ合わせて④に回しかけます。

ザーサイ、細ねぎ、先ほどの熱したにんにくを散らします。

 

仕上げに卵をラップから取り出して乗せて、花椒粉をふれば完成です★

 

グッチさんアレンジスープ坦々麺の作り方♪

 

調整豆乳カップ3に、はちみつ適量を加えて小鍋で温めてから

汁なし坦々麺に適量を加えて混ぜればおいしいスープ坦々麺が完成。

 

 

最後に・・

グッチ裕三さんはほかに、2品の麺レシピを披露してくれました。

良ければ合わせて見てくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

簡単! ウケる! めしとつまみ 料理のネタ帳 (ESSEの本)

簡単! ウケる! めしとつまみ 料理のネタ帳 (ESSEの本)

 

 

グッチ裕三「揚げそばサラダ」のレシピ

hiyokonoitoko.hatenablog.jp

 

グッチ裕三「スープ焼きうどん」のレシピ

【NHKきょうの料理・グッチ裕三】スープ焼きうどんの作り方レシピ!公開復興サポート明日へin福島・郡山【6月20日】 – ひよこのブログ(・θ・)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です