【バイキング・みきママレシピ】「黒酢風冷やし中華」の作り方レシピ!旬野菜&鶏ハムの冷やし中華のマジックレシピ!【坂上忍・6月17日】

キャラクタースリーブコレクション 「冷やし中華はじめました。」

2016年6月17日放送「バイキング」

坂上忍とみきママのお手軽なマジックレシピ!

今週はみきママが時短!簡単!節約晩ごはんを披露。

黒酢風 冷やし中華」のレシピを紹介してくれました。

コーヒーゼリーで黒酢風ジュレができるアイデア料理!

 

目次

 

 

「黒酢風 冷やし中華」レシピ

 

作業時間★20分

1人前★256円

 

ポイント①凍った海老に重曹!

重曹を混ぜた水で戻すことで重曹のアルカリ成分が

海老のたんぱく質を固めて安い海老でもぷりぷりの食感になります。

 

自然にやさしい重曹 お徳用 1kg

自然にやさしい重曹 お徳用 1kg

 

 

ポイント②コーヒーゼリーでゼラチンや寒天がなくても

簡単に黒酢風のジュレができます。

 

マルハ  コロンビア珈琲ゼリー 245g×6個

マルハ コロンビア珈琲ゼリー 245g×6個

 

 

 

ポイント③錦糸卵に水溶き片栗粉を加えて焼くと

片栗粉のでんぷん質に卵がくっつき、やぶれにくくなります。

スポンサーリンク

 

材料(2人分)

 

中華麺 2玉(200g)

きゅうり 1本

トマト 1個

 

<鶏ハム>

鶏もも肉 1枚(270g)

柚子胡椒 小さじ2

 

<錦糸卵>

卵 1個

砂糖 大さじ1/2

片栗粉・水 各小さじ1/2

 

<海老>

冷凍むき海老 8尾

重曹 大さじ1

水 300cc

 

(A)

コーヒーゼリー 1個(100g)

醤油 大さじ4と1/2

ごま油 小さじ2

おろししょうが・おろしにんにく 各小さじ1

酢 大さじ3

砂糖 各大さじ1

 

作り方

海老を解凍

ボウルに冷凍むき海老を凍ったまま入れ、重曹と水を入れます。

重曹が溶けるまで混ぜて20分おいて解凍し、水洗いしてざるにあげる。

 

鶏ハムを作る

鶏肉に表裏20箇所ずつフォークで穴をあけて、柚子胡椒を全体にすり込みます。

※風味豊かになります

 

皮目が上になるようにロール状にきつく巻き、巻き終わりを楊枝で

縫うように2箇所留める。

2重にしたラップにキャンディー状になるように巻き

とじ目を下にして耐熱皿にのせて上面に楊枝で3箇所穴を空けたら

600Wのレンジで6分加熱します。

 

20分ほどおいて粗熱が取れたら、5㎜厚に切ります。

スポンサーリンク

 

ジュレを作る

コーヒーゼリーを容器に入れ、フォークでかき混ぜるように細かくつぶし

(A)を混ぜて冷凍庫で冷やしておきます。

②の鶏ハムの粗熱が取れたら、鶏ハムからでた煮汁をジュレに加えて

混ぜてさらに冷やしておく。

 

錦糸卵を作る

ボウルに片栗粉と水を入れて、片栗粉を溶かすようによく混ぜます。

卵と砂糖を入れて、ボウルの底に広げた状態のまま切るように

箸を広げて持ちながらかきまぜます。

※時々持ち上げて白身を切るようによく溶く。

 

26㎝のフライパンを強火で熱したら、ぬれ布巾にのせて1度冷まし

フライパンの温度を均一にします。

 

火に戻し、弱めの中火にして卵液を回し入れたら1分ほど焼いて

まわりがかりかりしてきたら、卵の端を1本の箸に巻きつけ

箸を両手で卵と一緒に持ち上げて、上下を返して30秒ほど焼く。

 

⑤出来上がった薄焼き玉子をまな板に取り出し

半分に切って重ねて細切りにする。

 

麺を茹でる

沸騰したお湯に①の海老と中華麺を入れて中火にして1分30秒茹でます。

冷水で洗いザルにあげておく。

 

⑦お皿に麺を盛り、鶏ハム、海老、せん切りにしたきゅうり

錦糸卵、半分に切って薄切りにしたトマトをバランスよくのせます。

最後にジュレソースをまわりにかけて完成です。

 

【韓国食器】 冷麺器  200×50mm

【韓国食器】 冷麺器  200×50mm

 

 

 

最後に・・

みきママの驚きのアイデアあふれる冷やし中華、

コーヒーゼリーでジュレ風にできるのはすごい!

早速作りたいと思います^^

今週のみきマママジックレシピは今日で最後です。

また、レシピ紹介してほしいですね・・。

他のレシピも書いてますのでよかったら合わせてどうぞ!

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

みきママさんちのアイデア離乳食

みきママさんちのアイデア離乳食

 

 

 

みきママ今週のレシピ「まとめ」

【バイキング・みきママレシピ】「ごぼうつくね」の作り方レシピ!串まで丸ごとごぼうつくねのマジックレシピ【坂上忍・6月14日】 – ひよこのブログ(・θ・)

【バイキング・みきママレシピ】いわしのラタトゥイユソースの作り方レシピ!お手軽マジックレシピ!【坂上忍・6月13日】 – ひよこのブログ(・θ・)

【バイキング・みきママレシピ】「ナシゴレン&チキンサテ」マジックレシピ!ナンプラーの代わりにいかの塩辛!【坂上忍・6月15日】 – ひよこのブログ(・θ・)

【バイキング•みきママ】たこ焼きをフライパンで!「フライパンdeたこ焼き」の作り方レシピ!マジックレシピ【坂上忍•6月16日】 – ひよこのブログ(・θ・)

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です