【バイキング・みきママレシピ】「ごぼうつくね」の作り方レシピ!串まで丸ごとごぼうつくねのマジックレシピ【坂上忍・6月14日】

ごぼう力―現代病の強~い味方!17の効能+50のレシピを徹底 (主婦と生活生活シリーズ)

2016年6月14日放送「バイキング」

坂上忍とみきママの時短!簡単!節約晩ごはん

「お手軽マジックレシピ」今週はみきママが登場。

串まで丸ごと食べられる「ごぼうつくね」のレシピ

と旨(うま)きゅうりを紹介されたので、作り方をまとめました。

 

目次

 

「ごぼうつくね」レシピ

 

作業時間★25分

1人前★289円

 

丸ごと食べられるマジックレシピ!

中にゴボウの小さく切って入れることで

まるで軟骨を入れたような食感が楽しめます。

マヨネーズが卵の代わりになりつなぎの役割りをし、

油分でふっくらとジューシーになります。

 

材料(2人分)

 

ごぼう 1本 150g

サラダ油 大さじ1/2

きゅうり 2本 200g

スライスチーズ 2枚

プチトマト 2個

青ねぎ 適量

マヨネーズ 適量

 

(A)

鶏ひき肉 300g

マヨネーズ 大さじ1と1/2

みょうが 2本(40g)

片栗粉 大さじ1と1/2

(B)

昆布だしの素 小さじ1/4

ごま油 大さじ1/2

塩 ひとつまみ

ちりめんじゃこ 10g

コーラ 300cc

(C)

醤油 大さじ2と1/2

みりん 大さじ1

片栗粉 小さじ1/2

スポンサーリンク

 

作り方

 

①ごぼうは楽にむけるスプーンで皮をむき太い方から9cmの長さに切る。

計4本分つくります。

耐熱皿に9cmに切ったごぼう4本を入れて

水を大さじ1(分量外)ふりかけたらふんわりとラップをし

電子レンジ(600W)で2~3分ほど加熱します。

 

②ごぼうの残りは1mm幅のいちょう切りにする。

そして水にさっとさらして灰汁をとり水気を切って

キッチンペーパーでしっかり水気を拭いておく。

みょうがは小口切りにします。

 

③ボウルに(A)の材料と②のいちょう切りにしたごぼう

を入れて粘り気が出るまで1分ほどよく混ぜる。

※小口切りのごぼうが軟骨風の食感に!

 

④肉だねを4等分し電子レンジで加熱した①のごぼうを

真ん中にはさみ下4㎝残して巻きつけて10cm×5㎝の棒状にする。

 

⑤フライパンにサラダ油を入れ④のごぼうを並べて

強火で熱し温まったら蓋をし、中火にして3分焼く。

焼き色がついたらひっくり返し水を100cc(分量外)入れて

沸騰したら蒸気のもれない蓋をして5分ほど水分がなくなるまで蒸し焼き

にしてできたら、お皿に取り出しておく。

 

⑥照り焼きのたれを作ります。

先ほど使用したフライパンの汚れをキッチンペーパーで取り

コーラを入れて強火で4分ほど1/2量になるまで煮詰める。

(C)を片栗粉が完全に溶けるまで混ぜてから入れ

強火で2分ほど混ぜたら④で取り出したつくねを戻し入れます。

1分ほどとろみがつくまで煮詰めながら全体にからめる。

コーラを煮詰めている間にトッピング用意。

 

⑦ミニトマトを横に3等分に切る。青ねぎを小口切りにする。

 

⑧つくねができたら2本ずつ2種類作ります。

スポンサーリンク

 

つくね2本とタレ(全部)をきゅうりののったお皿にのせて

青ねぎとマヨネーズをお好みでのせる。

フライパンに残った2本は熱いうちにチーズとトマトをのせて蓋をし

弱火で10秒ほど蒸し焼きしてチーズを溶かし

同じお皿に盛れば完成★

 

トッピングのチーズを溶かす時、タレにチーズが溶けてしまうので

先にタレを取り出してから、チーズを溶かしてください。

 

旨きゅうり レシピ

きゅうりを斜め薄切りにし

ボウルに入れ(B)を混ぜたものにきゅうりを和えてうまきゅうりの完成!

お皿の端に盛り付けます。

 

最後に・・

丸ごと串まで食べられるのはびっくりですよね。

25分で2種類のつくねとうまきゅうりも作るとは

さすがみきママです。ごぼうは体にもいいですよね!

早速作ってみたいと思います^^

最後までご覧いただきありがとうございます。

みきママのフライパンでできるめちゃうま!レシピ (別冊ESSE)

みきママのフライパンでできるめちゃうま!レシピ (別冊ESSE)

 

 

みきママ「いわしのラタトゥイユソース」レシピ

 

昨日放送されたバイキングみきママレシピも合わせてどうぞ♪

【バイキング・みきママレシピ】いわしのラタトゥイユソースの作り方レシピ!お手軽マジックレシピ!【坂上忍・6月13日】 – ひよこのブログ(・θ・)

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です