【この差】緑内障になりやすい人・なりにくい人の差!近視が関係!緑内障チェック法【6月12日】

実例でよくわかる!目の病気 ~緑内障・白内障・加齢黄斑変性・網膜剥離~ (生活シリーズ NHKチョイス@病気になったとき)

2016年6月12日放送「この差って何ですか?」

緑内障になりやすい人・なりにくい人の差!

実は近視が関係していた!簡単チェック法

なども紹介されました。

 

目次

 

緑内障の患者数 推定360万人

40歳以上の20人に1人は発症していると言われています。

 

緑内障の原因

スポンサーリンク

 

目を満たしている房水の排出している出口が

詰まってしまうことで房水が増えて眼圧が上昇し

視神経を圧迫してしまって目が見えにくくなってしまう。

 

実は・・近視の人がなりやすい!

 

緑内障患者の約6割が近視で

世界中でも近視の人の割合が多いとのこと。

 

近視の方は通常の方の眼球よりも眼球が歪んでおり

楕円形になっています。

眼圧が高い状態じゃなくても圧力を受けている状態に

なってしまうため、これが大きな原因。

 

近視は気づきにくい

 

片目が見えにくくても、両目で見ると見えるため

脳が見えていると合成してしまう働きがあります。

緑内障が悪くなるまで気づかないそうです。

スポンサーリンク

 

緑内障チェック法

 

ノイズフィールドチェック法

⇒視野の欠損が分かるやり方

 

番組では簡単!緑内障チェック法として

片方の目ずつ、砂嵐の映像の真ん中の点を見て

周りがぼやけていないかチェックするのが紹介。

 

こちらではyoutubeのチェック法をおきます。

 

 

最後に・・

 緑内障は気づきにくいと言われていますので、

少しでも気になったら相談することがおすすめです。

最後までご覧いただきありがとうございます。

「視力」が劇的によくなる特効セルフケア (視力0.8が1.2に向上! 老眼・乱視・飛蚊症・白内障・緑内障に効く! 視力回復アイマスク付き)

 

 

今すぐ出来る視力アップ術!

今すぐ出来る視力アップ術!視力低下に悩んでいる方必見!ドライアイ 近視 老眼にも★簡単マッサージ【バイキング】 – ひよこのブログ(・θ・)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です