【NHKきょうの料理・藤巻あつこ】梅おかかのおにぎり・梅ジャムの作り方レシピ!谷原章介のTimelessKitchen【7月20日】

はじめての梅干し&梅レシピ (別冊すてきな奥さん)

2016年7月20,21日NHK放送「きょうの料理」

藤巻あつこさんが「梅おかかのおにぎり

梅ジャム」の作り方・レシピを教えてくれます。

谷原章介のTimelessKitchenです。

 

目次

 

「梅おかかのおにぎり」レシピ

梅干しのおいしさを十分に味わえます。

[訳あり] 紀州南高梅 つぶれ梅 はちみつ漬け 400g 塩分8%

 

材料

スポンサーリンク

 

梅干し (塩分18%) 2~3個(梅肉小さじ2)

削り節 5g

ご飯(温かいもの)1合分

漬物 適宜

しょうゆ 小さじ2

 

作り方

①梅干しは種を取り、包丁で細かくたたきます。

 

②ボウルに梅肉・削り節・しょうゆを加えて全体にしょうゆが回るように混ぜます。

 

③ご飯を加えてよく混ぜます。

ラップに適量のせて食べやすい大きさに握ります。

 

④器に盛り、好みで漬物を添えれば梅おかかおにぎりの完成です。

 

「梅ジャム」レシピ

藤巻さんは毎朝ヨーグルトにかけて食べているそうです。

 

材料

梅酒に漬けた梅(3年以上漬けたものがおすすめ)

プラムなど(合わせて)500g※梅だけでも可

砂糖 300g(梅・プラムなどの重さの60%)

スポンサーリンク

 

作り方

①すべての材料を耐熱ボウルに入れたら、

ラップをせずに600wの電子レンジで3分加熱します。

 

②へらで種を外しながら、実をつぶして混ぜます。

途中、アクを取りながらもったりするまで3~4回ほど繰り返し

ます。様子をみながら好みの堅さにします。

※あまり堅くならないようにヘラで器の底をこすると筋が

できるくらいにすればgood。

 

熱いうちに保存瓶に入れてふたをします。

ヨーグルトに混ぜたりトーストに塗ったりするのもおすすめ♪

 

 

最後に・・

梅レシピを紹介してくださった藤巻あつこさんは現在95歳!

20代から梅干しづくりを続けてきたそうです。

梅おかかおにぎりは毎日食べているそうですよ。

梅レシピ本も出されているのでぜひチェックしてみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

きょうの料理【鶏レバーの梅風味煮】レシピ

番組で紹介されました。こちらも合わせてどうぞ。

【NHKきょうの料理・藤巻あつこ】「鶏レバーの梅風味煮」レシピ!谷原章介のTimelessKitchen【7月20日】 – ひよこのブログ(・θ・)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です