【あさイチ】アマトリチャーナ!ベーコンとトマトのソースのパスタのレシピ!解決ゴハン!【5月25日】

S&B 予約でいっぱいの店のアマトリチャーナ 139.5g×5個

5月25日のあさイチの人気コーナーの解決ゴハンでは、イタリア料理店オーナーシェフの鈴木弥平さんが登場して、ベーコンとトマトのソースのパスタのアマトリチャーナの作り方を教えてくれましたので紹介します。

 

スポンサーリンク

 

アマトリチャーナのレシピ

 

材料

スパゲッティ・・80g

ベーコン(厚切り・5mm角)・・30g

たまねぎ(薄切り)・・1/4個

にんにく・・1かけ

パルメザンチーズ(すりおろす)・・30g

トマト水煮缶(ホール)・・1/2缶(200g)

エクストラバージンオリーブオイル・・25ml

塩・・小さじ1/2

こしょう・・少々

 

作り方

①お湯1リットルに対して7gの塩(分量外)を加えて沸かしパスタを茹でます。

茹で時間は表示よりも30秒~1分短めにします。

 

②にんにくを潰してフライパンに入れ、オリーブオイル大さじ1を加えて中火にかけます。

香りが立ってきたらベーコンを加えて弱火にします。

 

③ベーコンの脂がでてきたらにんにくを取り出して、たまねぎを加えて炒めます。

 

④たまねぎがしんなりとしてきたらトマトの水煮を加えて中火にします。

 

⑤トマトをつぶしながら2/3~半量程度まで煮詰めて、塩コショウで味を調えます。

スポンサーリンク

⑥パスタの茹で汁を大さじ2程度加えてなじませます。

 

⑦火を止めて残りのオリーブオイルとパルメザンチーズを加えて混ぜ合わせれば完成です。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする