【スマステ】ご飯のお供!中居正広!鮭キムチ!1000円以下!ご飯にかける飛騨牛ハンバ具ー!なめ茸!肉みそ!トマトキムチ!【4月22日】

4月22日のスマステーションでは、中居正広さんがゲストで登場して、1000円以下で買える全国ご飯のお供を教えてくれましたので紹介します。

 

 

①丸ごとトマトキムチ

栃木県の寒暖差が大きいトマトの名産地のトマトを使用しており、こだわりのキムチの素でつけたトマトキムチです。

1週間ほどで食べごろになるように、完熟のちょっと前のトマトを使います。

 

②かきとしょうがのぶっかけ

広島の地御前牡蠣で作られた、しょうがのぶっかけごはんの素です。

大量に煮込むことで牡蠣からうま味がしっかり出るので、めちゃくちゃご飯に合います。

たっぷり入った煮汁をかけるのもポイントです。

 

③あか牛のスジ入り肉味噌

このあか牛のごろっとしたすじ肉と、赤酒と甘めの醤油で煮込まれた肉みそです。

唐辛子も入っており、ご飯が進みます。

 

④ご飯にかける飛騨牛ハンバ具ー

ご飯にかけて1分待てばうま味たっぷりのソースがご飯にしみこみます。

 

なめ茸①なめ茸珍味・たけのこ・松茸入り

えのきだけ、タケノコ、松茸が入っており、3つの触感と香りを楽しむことができます。

松茸を食べるタイミングに迷うそうです。

 

なめ茸②焼きネギなめたけ

焼いたらトロトロになる下仁田ネギと、砂糖が入った醤油で煮込むことで、すき焼きのような味になります。

 

⑤ご飯にかける・まぜる中津からあげ

日本一のごはんのお供のグランプリにも輝いたことがある一品です。

おからを加えて、よくご飯に絡むようになっています。

 

⑥愛知丸が釣ったかつおとしょうがのごはんじゅれ

水産高校の生徒と佃煮やさんがコラボした、かつおのジュレのご飯のお供です。

佃煮屋さんの技が光るごはんにぴったりのご飯のお供です。

 

⑦くにをの鮭キムチ

新千歳空港でメガヒットしている人気商品でキムチとサーモンを合わせた一品です。

中居君が大絶賛でした。

 

贅沢②ふくのオイル漬け「コンフ」

山口県の天然の真フグを使用しており、ふぐのうま味を凝縮した味になっています。

 

⑦雲南山椒ジャコのり頼むからごはんください

朝倉山椒、有明のり、瀬戸内ジャコが入っており、山椒が苦手な人でも食べられる味わいでお茶漬けにするのもおすすめです。

 

⑧のせのせバターしょうゆ

しぼりたての生醤油を使用して、バターとの相性がばっちりなご飯のお供です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です