【世界一受けたい授業】ホタルイカとそら豆 にんじんの柑橘風マリネのレシピ!樋口宏江!【4月22日】

4月22日の世界一受けたい授業では、伊勢志摩サミットでも料理をふるった、樋口宏江さんが、栄養素別に春の魚介を紹介してくれ、ホタルイカのマリネのレシピを教えてくれましたので紹介します。

 

 

 

ホタルイカとそら豆 にんじんの柑橘風マリネのレシピ

 

材料

ホタルイカ

ソラマメ(塩ゆで)

 

<ドレッシング>

セミノールオレンジ(普通のオレンジでも可)

粒マスタード

レモン

白ワインビネガー

塩コショウ

オリーブオイル

 

にんじん

野菜ドレッシング

イタリアンパセリ

 

作り方

①茹でたホタルイカの目と軟甲を取り除いておきます。

 

②セミノールオレンジの果汁を絞り、ザルで果汁を濾します。

 

③小鍋に入れて弱火で1\3くらいの量まで煮詰めます。

 

④粒マスタード、レモン、煮詰めていないオレンジ果汁、白ワインビネガーを加えて塩コショウをします。

 

⑤④にオリーブオイルを少しずつ加えながらよくかき混ぜます。

 

⑥ホタルイカと塩ゆでしたソラマメをオリーブオイルでソテーします。

 

⑦先ほどのドレッシングをかけてよく混ぜます。

 

⑧にんじんをピーラーで細くむき、塩を振ってしんなりとさせます。

 

⑨水気を切ったにんじんにオレンジ果汁と、にんじん、玉ねぎ、リンゴで作ったドレッシング(野菜ドレッシング)をかけます。

 

⑩⑨に⑦とオレンジ果肉を加えてよくからめます。

 

⑪器に彩りよく飾ってイタリアンパセリを散らせば完成です。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です