【ノンストップ】カボチャと豚バラのさっぱり煮のレシピ!笠原将弘!【6月13日】

イベリコ豚専門店スエヒロ家 イベリコ豚 幻の 大トロ カルビ 焼肉 500g BBQ バーベキュー

6月13日のノンストップでは、予約の取れない和食店 賛否両論の笠原将弘さんが、カボチャと豚バラのさっぱり煮の作り方を教えてくれましたので紹介します。

 

 

カボチャと豚バラのさっぱり煮のレシピ

 

スポンサーリンク

材料(4人分)

豚バラ薄切り肉・・200g

カボチャ・・1/2個

レモン・・1個

塩・・少し

片栗粉・・適量

 

【A】

だし汁・・2カップ

薄口しょうゆ・・大さじ2

みりん・・大さじ2

 

粗びきコショウ(黒)・・少し

 

作り方

①カボチャは種とワタを除き、一口大の大きさに切って、皮をところどころ剥いておきます。

 

②レモンは半分に切って半量は搾り、残りの半量は薄い半月切りにします。

 

③豚肉は長さを半分に切って、塩を振って下味をつけ、薄く片栗粉をまぶします。

 

④鍋に湯を沸かして豚肉を入れて、サッと茹でて火を通してザルにあげます。

 

⑤フライパンにカボチャの皮を下にして、重ならないように並べます。

 

⑥⑤に【A】を加えて強火にかけて煮立たせます。

スポンサーリンク

⑦煮立ったらアルミホイルをかぶせて、中火で10分煮て搾ったレモン汁を加えます。

 

⑧茹でた豚肉を加えて半月切りのレモンを散らします。

再度アルミホイルをかぶせて3分程度煮ます。

 

⑨器に盛って粗びきコショウを振れば完成です。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です