【ノンストップ】イカわたコロッケのレシピ!坂本昌行!【6月9日】

ディメール 青森県八戸産 お刺身用船凍するめいか [中型サイズ×5本入](生きたまま急速冷凍だから鮮度抜群!キモまで新鮮 捌き方 塩辛レシピ付)

6月9日のノンストップでは、V6のリーダー坂本昌行さんが、One Dishのコーナーで、「イカわたコロッケ」の作り方を教えてくれましたので紹介します。

 

 

イカワタコロッケのレシピ

 

スポンサーリンク

材料(2~3人分)

イカの胴の部分・・1杯(約150g)

イカのわた・・1杯分(30~40g)

ジャガイモ・・2個(250g)

塩・・小さじ1/2

バター・・大さじ1

長ネギ(粗みじん切り)・・1/3本

 

【A】

酒・・大さじ1/2

しょうゆ・・小さじ1/2

 

枝豆(茹でてサヤを取り、薄皮を除く)・・30g

油揚げ・・3枚

揚げ油・・適量

キャベツ(千切り)・・適量

ミニトマト・・適量

 

作り方

①イカの銅の部分の皮を除いて1cm角に切ります。

 

②イカのわたの薄皮を除き、ボウルに入れてほぐして塩を加えます。

 

③ジャガイモは茹でて皮を除き、別のボウルに入れて熱いうちに潰します。

 

④フライパンにバターを溶かして、長ネギを加えて炒めます。

 

⑤④にイカの胴を加えて軽く炒めて、②のイカのわたも加えます。

火が通ったら【A】を加えてさっと炒めます。

 

⑥油揚げはペーパータオルで押さえて余分な油を除き、半分に切って袋状にして裏返します。

 

⑦潰したジャガイモに⑤と枝豆を加えてよく混ぜ6等分します。

スポンサーリンク

⑧⑦を油揚げに詰めて楊枝でとめます。

 

⑨揚げ油を180℃に熱して⑧を入れて、表面がカリッとするまで3~4分揚げます。

 

⑩器にキャベツを敷いて⑨の楊枝を外して盛り、ミニトマトを添えれば完成です。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です