【マツコの知らない世界】一生使える日用品の世界!棕櫚箒!パン切り包丁!薩摩錫器!タイタネスタンブラー!漆!エッグシェル!伝統工芸品!【5月9日】

5月9日のマツコの知らない世界では、マツコの知らない一生使える日用品の世界として、伝統工芸品を探し求める河内宏仁さんが、パン切り包丁やボディーブラシなどの、おしゃれで機能がすごい日用品を教えてくれましたので紹介します。

 

 

タイタネスタンブラービア

新潟県燕市の伝統工芸品です。

SUSギャラリーのタイタネスタンブラーはチタンで出来ており

外側と内側のチタンの間に真空の空間があり、長時間飲み物の温度をキープできます。

 

スポンサーリンク

 

やま平窯元 エッグシェルシリーズ

伝統工芸品の有田焼のたまご型のデザインがかわいいコップです。

とても薄いので中身が透けますし、口当たりもいいです。

 

丸柄ナナメ杓字

先端が斜めになっており、ごはんをよそいやすい形状になっています。

 

木製靴ベラ RAY

北海道の伝統工芸品の自立する木製の靴ベラで、おしゃれなデザインなので、玄関においても邪魔にならずにインテリアになります。

 

漆六十〇 thin

漆100%で作られている世界初のグラスです。

紙コップを型にして20日くらいかけて作られる一品です。

 

薩摩錫器ロックグラス

鹿児島県の伝統工芸品です。

錫はイオン効果が高くお水やお酒がまろやかになる効果があります。

手彫りで作られています。

 

庖丁工房タダフサ パン切り庖丁

鍛冶の街の新潟県三条市の庖丁工房タダフサさんのパン切り包丁です。

普通のパン切り包丁はのこぎりのようになっており、パンがボロボロになってしまいますが、このパン切り包丁は切れ味がよくスパッと切れるのが特徴です。

 

棕櫚箒

和歌山県の山本勝之助商店の伝統工芸品です。

棕櫚箒(しゅろほうき)は天然素材で作られており、畳やフローリングにワックスがけの効果もあります。

掃除機やモップよりもすぐれものです。

 

スポンサーリンク

 

すり鉢 JUJU mortier

岐阜県山只華陶園の伝統工芸品です。

波紋模様できめ細やかにすりおろすことができて、マツコさんも絶賛のすり鉢です。

 

ボディーブラシ SUVE

広島県の伝統工芸品です。

熊野筆山羊の毛を使ったボディーブラシで、泡立ちをキープして洗うことができます。

柔らかくて肌触りがいいのもポイントです。

 

キーフック HUIS

香川県の伝統工芸品です。

庵治石で作られており真鍮製のハンガーもポイントで、キーなどをかけておくことができます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です