【きょうの料理】最強のミートソースのレシピ!コウケンテツ!【4月3日・4月4日】

4月3日、4日のきょうの料理では、コウケンテツさんが最強のミートソースの作り方を教えてくれましたので紹介します。

 

 

最強のミートソースのレシピ

 

材料(4人分)

スポンサーリンク

お好みのパスタ・・320g

牛切り落とし肉・・300g

 

【A】

たまねぎ(みじん切り)・・1個分(200g)

にんじん(みじん切り)・・1/2本分(50g)

セロリの茎(みじん切り)・・1/2本分(50g)

にんにく(みじん切り)・・1かけ分

 

ローリエ・・1枚

赤ワイン・・カップ1

 

【B】

トマト水煮(缶詰・ホール・つぶす)・・1缶(400g)

砂糖・・大さじ1/2

塩・・小さじ1/2

 

【C】

バター・・大さじ1弱(10g)

パルメザンチーズ(すりおろす)・・大さじ1

 

【D】

パルメザンチーズ(すりおろす)・・適量

黒コショウ(粗びき)・・適量

 

オリーブ油

 

作り方

①牛肉は、大きかったら食べやすい大きさに切ります。

 

②フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱して【A】を入れ、しんなりするまで7~8分間、中火で炒めます。焦げそうなら水大さじ1を加えてください。

 

③②があめ色になってきたら端に寄せ、空いた所に牛肉を両手で固めるようにひとまとめにして置き、ローリエをのせます。

 

④肉とローリエの上に炒めた野菜をのせて、2本の木べらでハンバーグのように形を整えながら焼きつけます。

 

⑤④を野菜ごと裏返して、同様に焼きつけます。

 

⑥肉全体の色が変わったら、赤ワインを加えます。

木べらで肉をほぐしてワインとなじませながら、煮汁が半量になるまで4~5分間、中火で煮詰めます。

 

⑦【B】を加えて、15分ほど煮詰めます。

 

スポンサーリンク

⑧鍋にお湯1.5リットル沸かし、塩大さじ1を加えて、パスタを袋の表示どおりに茹でます。

 

⑨⑧の茹で汁をお玉1杯分、⑦に加えます。

 

⑩⑦に湯を切ったパスタを加え、1分ほど和えます。

 

⑪【C】を加えてサッと和え、器に盛って【D】をかければ完成です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です