Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S'il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【きょうの料理】ジューシー棒餃子のレシピ!コウケンテツ!【4月3日・4月4日】

4月3日、4日のきょうの料理では、コウケンテツさんの最強定番ごはんとして、ジューシー棒餃子の作り方を教えてくれましたので紹介します。

 

 

ジューシー棒餃子のレシピ

 

材料(8個分)

餃子の皮・・24枚

 

<肉だね>

豚バラ肉(薄切り)・・200g

キャベツ(粗みじん切り)・・150g

にら(小口切り)・・1/4ワ(25g)

 

【A】

しょうが(すりおろす)・・1かけ分

酒・・大さじ1

しょうゆ・・大さじ1

ごま油・・大さじ1/2

塩・・適量

黒コショウ・・適量

 

<たれ>

しょうゆ・・大さじ1

酢・・大さじ1

しょうが(千切り)・・1~2かけ分

ラー油・・お好みで

 

サラダ油

ごま油

 

作り方

①肉だねを作ります。

豚肉は粗く刻んで、さらに包丁で叩きます。

 

②ボウルに①を入れて【A】を加え、粘りが出るまで手で混ぜます。

キャベツは水けをしぼらずに、にらとともに加えてしっかりと混ぜます。

 

③餃子の皮を3枚つなげます。

まず、2枚を横にぴったりと並べて、2枚の中央にもう1枚を重ねます。

 

④皮の重なった部分に水を塗って留めます。

 

⑤つなげた皮の真ん中に、肉だねの1/8量を横長に広げて乗せます。

 

⑥皮のふちに水を塗り、手前と奥を起こして、肉だねを包み込むように中央で合わせて留めます。

 

⑦両端を指で押さえて、密着させてから内側に折りたたみ、指で押さえて留めます。

残りも同様にして8個の棒餃子を作ります。

 

⑧フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、棒餃子を並べて、お湯を100cc加えて蓋をし、4~5分蒸し焼きにします。

 

⑨ふたを取って強めの中火にし、水分がなくなるまで焼き、ごま油大さじ1を回しかけて、カリッと焼き上げます。

 

⑩器に盛って、たれを合わせて添えれば完成です。