【NHKきょうの料理・松本忠子】昆布じめさばのしょうがみそ煮レシピ!まとめおかず【9月5日】

元気になれるおかずの本―作って元気、食べれば元気

2016年9月5,6日NHK放送「きょうの料理」

昆布じめさばのしょうがみそ煮の作り方レシピ

を松本忠子さんが紹介してくれました。

明日もおいしい!便利なまとめおかずです。

 

目次

 

「昆布じめさばのしょうがみそ煮」レシピ

 

材料(2人×2回分)

スポンサーリンク

 

さば(二枚におろしたもの) 2枚(一匹分)

昆布(10×20㎝程度) 2枚

塩 少々

酒 少々

サラダ油 適量

 

【しょうがみそ】

みそ(甘口のもの) 200g

しょうが(5㎜角に切る) 30g

酒 大さじ3

みりん 大さじ3

砂糖 カップ1/3

だし カップ2

 

作り方

①さばは半身をそれぞれ半分に切り、4切れにします。

塩をふって5分間ほどおいた後、水気をよく拭きます。

 

②昆布は酒でしめらせて1枚をバットに敷きます。

さばを昆布の上に並べてもう一枚の昆布をのせたら

ラップを上からかけて冷蔵庫で5~6時間置きます。

スポンサーリンク

 

③フライパンにサラダ油(適量)を中火で熱します。

冷蔵庫に置いておいたさばを取り出して

さばの両面をこんがりと焼いていきます。

 

④鍋に【しょうがみそ】の材料を入れて弱火にかけ

6分ほど煮ます。

 

⑤焼いたさばを加えて4分ほど煮れば完成です。

 

【保存方法】

煮汁ごと保存容器に入れて冷蔵庫で3~4日間保存可能。

ほぐしてパンにはさむのもおすすめだそう。

 

 

最後に・・

しょうがみそがよくサバに染み込んで美味しそうですね。

冷蔵庫で保存もできてすぐ食べれるのも嬉しい!

他のレシピも合わせてどうぞ^^*

【NHKきょうの料理・松本忠子】やわらか青じそつくねレシピ!まとめづくり【9月5日】 – ひよこのブログ(・θ・)

【NHKきょうの料理・松本忠子】鶏もも肉とししとうの焼き南蛮レシピ・作り方!まとめおかず【9月5日】 – ひよこのブログ(・θ・)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です