【NHKきょうの料理・荻野恭子】肉汁うどんの作り方レシピ!ポリ袋でらくらく【8月29日】

1つの生地で餃子も、めんも、パンも! -ユーラシアの粉物語-

2016年8月29,30日NHK放送「きょうの料理」

荻野恭子さんの「肉汁うどん」作り方レシピです。

ポリ袋でらくらく手打ちうどんで作ります。

 

目次

 

手打ちうどんの作り方

こちらにポリ袋で作る手打ちうどんのレシピをのせています。

合わせてごらんくださいませ。

hiyokonoitoko.hatenablog.jp

 

「肉汁うどん」レシピ

肉のうまみで十分美味しい!

温かい肉汁につけて食べるつけ麺レシピです。

 

材料(2人分)

スポンサーリンク

 

手打ちうどん(作り方は下に) 半量

豚こま切れ肉 150~200g

オクラ(ガクは除く) 6本

 

【A】

水 カップ1と1/2

しょうゆ カップ1/3

みりん カップ1/3

 

【薬味】

ねぎ(小口切り) 5㎝分

しょうが(すりおろし) 1かけ

 

作り方

①鍋に豚肉と【A】の材料を入れて15分ほど弱火で煮ます。

途中、アクが出たら取ります。

 

②別の鍋にたっぷりの湯を沸かしてオクラをサッとゆでます。

粗熱をとり、斜め半分に切ります。

 

③②の湯にうどんを入れて中火に熱します。

うどんが水面に浮きあがってからプクっとふくらむまで10分ほどゆでます。

茹であがったら、ざるに上げて流水で洗い、水気をきります。

スポンサーリンク

 

④器にうどんを盛って②と薬味、①を添えれば完成。

肉汁に薬味を入れてうどんをつけてからめながらいただきます。

 

温かいうどんにする場合は作り方③で茹で上がったうどんと

熱湯を器に盛りましょう。

 

[続]ポリ袋漬けのすすめ 肉・魚編

[続]ポリ袋漬けのすすめ 肉・魚編

 

 

NHKテキスト きょうの料理 2016年 09 月号 [雑誌]

NHKテキスト きょうの料理 2016年 09 月号 [雑誌]

 

 

最後に・・

つけ麺で食べる肉汁うどんも美味しそうですね。

ひんやりと温かさでより旨味が感じられそうです。

まず、手打ちうどんから手作りできるのでより美味しさが増しますね。

ぜひ作ってみてください(^^)♪

【NHKきょうの料理・荻野恭子】焼きうどんの作り方レシピ!ポリ袋でらくらく【8月29日】 – ひよこのブログ(・θ・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です