【青空レストラン・奥多摩】治助芋(じすけいも)幻のじゃがいも&岩のり風味わさびお取り寄せ!通販 購入【8月6日】

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

2016年8月6日放送「満点☆青空レストラン」

市村正親と奥多摩で治助芋&名物わさびを使ったレシピ

を紹介してくれます。幻のじゃがいも「治助イモ(じすけいも)

岩のり風味わさび」の通販・お取り寄せを紹介。

 

目次

 

今回は市村正親さんと東京都奥多摩へ

 

奥多摩は東京駅から電車で2時間ほど。

ほとんど山に囲まれていて自然が豊かです。

300万の都民の水を供給する水源地でもあります。

今回は奥多摩で幻のじゃがいもと名産わさびを紹介してくれました。

 

治助芋(じすけいも)とは?

 

 

奥多摩で400年守り継がれているじゃがいも「治助芋」

 

日本に初めて伝わった当時のじゃがいもとして

品種改良されることなく、ずっと守られてきました。

奥多摩で栽培されるのみであまり出回らないため

幻のジャガイモとして知られています。

 

治助芋の名前の由来

 

昔、治助というお爺さんがおり、隣村の檜原村から種芋を

奥多摩に持ち帰ったのがきっかけだと言われています。

それから奥多摩地域に広まり、「治助芋」と呼ばれるようになったそうです。

種芋からできた芋を翌年の種芋として利用できるので

昔と変わらないまま、守られてきたそうです。

 

治助芋の買える場所や通販・お取り寄せは?

スポンサーリンク

 

幻のじゃがいもとあることもあり、一般的に販売されるのは本当に少ないです。

残念ながら、通販でも見当たりませんでした。

町の取り組みとして栽培数を増やしたりされていますが、

テレビで紹介されたりと知名度が上がるにつれて回されたりと

現在はさらに入手困難だそうです。

 

ですが・・購入できる場所はありますよ!

販売されるのは地元の直売店です。

ぜひ、奥多摩へお出かけの際は購入してみてくださいね。

 

とっても珍しい!治助芋の特徴とは?

 

東京都の奥多摩「天空の集落」と呼ばれる山間で育てられています。

急斜面で砂利の多いさかっぱたけという畑は水はけが良い上に

小石混じりで余分な水が滞る事がなく、味が凝縮された質がいい芋が採れます。

 

治助芋の味や食感は?

形は小粒で見た目はメークインに似ている。

男爵芋やメークインなどはホクホクとした芋になるのに

対して、治助芋はペースト状の食感になります。

小粒ですが、味がしっかり濃縮されていて美味しいです。

煮崩れしない品種なのでネギ味噌などで和えて食べるのもおすすめです。

 

番組で紹介される「治助芋」「わさび」を使った絶品レシピ

 

番組ではレシピも紹介されます。

  • 蒸かしじゃがいも
  • 豚じゃがの照り焼き
  • じゃがチーズもち
  • わさびを使ったご飯の友も!

懐かしい味が盛りだくさんなのでぜひチェックしたいです♪

スポンサーリンク

 

奥多摩名物「わさび」

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

奥多摩の名物として知られる「わさび」も今回紹介されます。

94%を山が占める奥多摩。

標高300~1000mの山の沢で栽培されています。

清水が涌き上がる事でも有名でその湧水を使った

江戸時代から続く奥多摩のワサビは普通のワサビと一味違う!

程良い香りと辛さの中にほんのりとした甘さがあります。

 

葉や花は和え物や天ぷらやおひたしとして・・

茎は薬味など余すことなく食べられています。

 

 

「岩のり風味わさび」通販・お取り寄せ

 

通販では奥多摩の清流育ちのわさびを販売している「山城屋」

さんから「本わさび漬け」が購入できます。

 

 

 レシピも紹介されていたので合わせてどうぞ。

【豚肉のわさび漬焼き】
■材料
豚ロース薄切り :120g
山城屋わさび漬 :70g
サラダ油    :大さじ1
塩       :適量
こしょう    :適量
■作り方
①ボールにわさび漬と豚ロース肉を入れ、よく揉み絡め、10分ほど置く。
②サラダ油を入れたフライパンを熱し、漬けたお肉をよく焼く。
 わさび漬は多いほど美味しくなります。
※わさび漬に含まれる酒粕が焦げやすいので中火でじっくり焼き上げて下さい。

出典:山城屋 本わさび漬 90g

 

岩のり風味わさびは青空レストランの公式サイトから

購入できると思いますが、放送後はすぐに売り切れる可能性があります。

青空レストランの公式のお取り寄せはこちら

 

最後に・・

奥多摩でしかない幻のじゃがいもあるとは知らなかったです。

一度は食べてみたいですね。

奥多摩のわさび漬けはわさび好きにはたまらないですよね。

ぜひお試しください♪

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

青空レストラン「あおぞらカシス」通販お取り寄せ

【青空レストラン】あおもりカシス!カシスケーキ&カシスジュース&カシスジャムの通販お取り寄せ!青森県青森市【7月30日】 – ひよこのブログ(・θ・)

 

青空レストラン「レモ缶宮島ムール貝」お取り寄せ

【青空レストラン】ムール貝!「レモ缶宮島ムール貝」通販・お取り寄せ!パスタレシピ!濱本水産のムール貝!広島県廿日市市【7月16日】 – ひよこのブログ(・θ・)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする