Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S'il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【NHKきょうの料理】クイックバーグ&そのままマカロニグラタンレシピ!脇雅世の洋風おかず【9月27,28日】

テレビ テレビ-きょうの料理 料理・レシピ

大人ふたりの味わい献立 (おとなの献立シリーズ)

2016年9月27,28日NHK放送のきょうの料理にて

脇雅世さんが「クイックバーグ&そのままマカロニグラタン

の作り方レシピ紹介してくれました。

ひとり分で楽々!洋風おかずセレクションです。

 

目次

 

「クイックバーグ」レシピ

こねる、丸める必要なしでとっても簡単!

押さえておきたいハンバーグレシピです。

 

材料(1人分)

合いびき肉 130g

玉ねぎ 1/4個(50g)

食パン(8枚切り) 1/2枚

※6枚切りの場合1/3枚

ベビーリーフ 適量

ミニトマト 3個

塩コショウ

 

【A】

トマトケチャップ 大さじ1

中濃ソース 大さじ1/2

 

作り方

①玉ねぎは縦に薄切りにして食パンは粗みじん切りにします。

ひき肉はトレイのまま塩(小さじ1/4)とこしょうを少しふって軽く混ぜます。

手で押さえつけてまとめます。

小さめのフライパンにたまねぎと水(大さじ1)をいれて中火で炒め

水気がなくなったらひき肉を加えます。

 

②ひき肉の塊をひと口大程度にほぐしながら焼き付け

【A】を加えてざっと混ぜます。

 

③①の食パンを加えて炒めて、肉汁を吸わせながらフライパンの縁を利用して形を整えます。

 

④ふたをして蒸し焼きにして下側に焼き目がついたらさらに返して盛ります。

ベビーリーフ、ヘタを除いたミニトマトを添えれば完成です。

 

「そのままマカロニグラタン」レシピ

名前の通り、マカロニはゆでずにそのまま!

一緒に煮るので手間がいりません♪

 

材料(1人分)

マカロニ 35g

たまねぎ 1/4個(50g)

鶏ささ身 2本(100g)

マッシュルーム(水煮/薄切り) 缶詰

牛乳 230ml

粉チーズ 適量

バター

小麦粉

こしょう

 

作り方

①たまねぎは7㎜幅のくし形に切ります。

ささ身は筋を除いて斜めに1cm幅に切ります。

 

②小さめのフライパンにバター(大さじ1/2)①のたまねぎを入れて

塩(小さじ1/3)をふり、焦がさないように中火で炒めます。

しんなりとしたら小麦粉(大さじ1/2)をふってなじませ

牛乳を注ぎます。

 

③マカロニを直接加えて、マッシュルームの水気を絞って加え

胡椒を少々ふります。

ふたをして時々混ぜながらマカロニの袋の表示時間どおりに煮ます。

 

④ささ身を加えてひと煮立ちさせます。

肉の色が変わったら耐熱皿に移します。

粉チーズをふり、オーブントースターで焼き色がつけば完成です。

 

最後に・・

クイックバーグめっちゃ簡単!

こねるのがネックだと思うズボラな私には嬉しい(笑)

このグラタンも手間いらずなので作ってみたくなりました。

 

ひとり分で楽々!にっぽんのおかずセレクションとして

杵島直美さんのチャーシューなす&えのきマーボーレシピも紹介されました

ので合わせてどうぞ^^

 

【NHKきょうの料理・杵島直美】チャーシューなすのレシピ!ひとり分で楽々!にっぽんの中国風おかず【7月4日】 - ひよこのブログ(・θ・)

【NHKきょうの料理・杵島直美】えのきマーボーのレシピ!ひとり分で楽々!にっぽんの中国風おかず【7月6日】 - ひよこのブログ(・θ・)