Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S'il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【あさイチ・解決ゴハン(小宮山雄飛)】基本のチキンカレーレシピ!キャベツのアチャールの作り方!本格カレーライフ【9月21日】

カレー粉 400g カレーパウダー 神戸アールティー

2016年9月21日NHKあさイチの解決ゴハン!にて

カレー名人(ミュージシャン)小宮山雄飛さんが

カレーレシピを紹介してくれました。

基本のチキンカレー&キャベツのアチャール」の作り方です。

 

すばらしきカレーライフのゲストは小宮山雄飛さん。

 

結成20年のボーカルユニット「ホフディラン」のメンバーで

音楽業界でも知られたカレーの名人なのです。

家カレーのレシピ本まで出されています

カレー粉・スパイスではじめる 旨い! 家カレー

 

 

「基本のチキンカレー」レシピ

 

簡単で本格派のチキンカレーです。

 

材料(4人分)

鶏もも肉 400g

たまねぎ 1個

にんにく(すりおろす)1かけ分

しょうが(すりおろす)1かけ分

トマトの水煮(缶詰/ホールタイプ)200g

水 300ml

サラダ油 大さじ2

塩 小さじ1程度

カレー粉 大さじ2

米 2合(360ml)

ターメリック 小さじ1/2~1

 

作り方

①たまねぎは、5mm角のみじん切りにします。

鶏肉は一口大に切ります。

トマトの水煮は、堅い部分があれば取り除きます。

 

②フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、たまねぎを入れて炒めます。

透き通ってきたらしょうがとにんにくを加え、さらにあめ色になるまで

10分ほど炒めます。

 

③トマトの水煮を加え、木べらでつぶしながら炒めあわせます。

カレー粉を加えてさらに中火で5~10分間炒めます。

鶏もも肉を加えて、味をまとわせるように炒めます。

水を加えたらふたをして中火のまま約10分間煮ます。

玉じゃくしですくってゆるく落ちるくらいまで煮詰めます。

少しずつ塩を加えて、好みの加減に調味します。

 

④ターメリックを入れてごはんを炊き器に盛ります。

上から③をかけていただきます。

 

「キャベツのアチャール」レシピ

 

材料(3~4人分)

キャベツ(一口大に切る)4枚分

オリーブ油 大さじ2

レモンの絞り汁 大さじ1

クミンシード 小さじ2

塩 小さじ1/2

糸とうがらし 適量

 

作り方

①フライパンにオリーブ油とクミンシードを入れてから弱火で熱し、

キャベツと塩を加えて弱火でしんなりするまで炒めます。

 

②器に盛り、レモンの絞り汁をかけて糸とうがらしをのせれば完成です。

 

最後に。。

チキンカレー簡単でヘルシー!

ルーいらずなのですぐ作れそうですね。

本格チキンカレーぜひお家で作ってみてくださいね~