Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S'il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【NHKきょうの料理・栗原はるみ】タイ風春雨サラダ(ヤムウンセン)レシピ!定番ごはん【9月15,19日】

栗原はるみ haru_mi 2016年 10 月号 [雑誌]

2016年9月15,19日NHK放送「きょうの料理」

栗原はるみの定番ごはんでは「タイ風春雨サラダ

の作り方・レシピを紹介してくれました。

 

目次

 

「タイ風春雨サラダ」レシピ

さっぱりな味のヤムウンセンは暑い時期にぴったりです。

 

材料(4人分)

 

春雨(乾) 100g

冷凍えび(殻付き無頭) (小)12匹

紫たまねぎ 1/4個(50g)

きゅうり 1本

香菜の軸 1本分

しょうが(薄切り)3~4枚

香菜の葉(ザク切り)適量

ライム 適量

塩・こしょう 各少々

ごま油 大さじ1~2

【A】

酢 大さじ5

ライムの搾り汁 大さじ3~4

ナムプラー 大さじ1

砂糖 大さじ2

 

作り方

①材料を切ります。

きゅうりは縦半分に切ってスプーンで種を取り除いて

斜め薄切りにします。

紫たまねぎは薄切りにします。

 

②えびは流水で洗いながら解凍し、

殻付きのまま竹串などを使い背ワタを取ります。

 

③鍋にえびがヒタヒタになるぐらいの湯を沸かします。

香菜の軸、しょうが、えびを入れてすぐに火を止めます。

※香菜の軸としょうがを加えた湯でゆでるとえびのくせを取れる

 

ふたをしてそのまま10分間ほど蒸らし、えびに火が通ったら

ざるに上げて殻と尾を取り除き、水気をよくきります。

 

③春雨はほぐしながら熱湯で2~3分間ほどゆでます。

ざるに上げて水気をよくきりボウルに入れたら

ラップをしてから1~2分ほど蒸らします。

※春雨はゆですぎず蒸らすことで程よい堅さになり

ラップをして蒸すと絶妙な食感になります。

 

ラップを外し、ボウルごと氷水に当てながら箸でかき混ぜて

春雨を冷まします。

冷ました後、食べやすい長さに切ります。

※ボウルごと氷水で冷やすから水っぽくならないのも◎

 

④ボウルに春雨、えび、紫たまねぎ、きゅうりを入れて混ぜます。

混ぜておいた【A】の材料を加えてさらに混ぜます。

 

塩こしょうを加えて味を調え、ごま油も加えて和えます。

お皿に盛りつけたら菜の葉を加えライムを絞りかければ完成です。

 

 

最後に・・

この夏、食べたくなるレシピですね。

栗原はるみさんのレシピをよく参考にしてもらっているので

これからもどんどん教えてほしいです(^^)

 

今回の栗原はるみさんの定番ごはんはタイ風春雨サラダのほか

ガパオライスを紹介してくれましたので合わせてどうぞ♪ 

hiyokonoitoko.hatenablog.jp