Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S'il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【NHKきょうの料理・松田美智子】あじずし 作り方レシピ!和食スタイル

松田美智子 調味料の効能と料理法: おいしさの決め手はこのひとさじにある

2016年9月13,14日NHK放送「きょうの料理」

松田美智子さんの和食スタイルとして

「あじずし」の作り方レシピを紹介してくれました。

 

目次

 

「あじずし」レシピ

飯台を使って作ります。

 

 

材料

あじ(刺身用/25㎝くらいのもの)2匹

粗塩 大さじ4

米酢 カップ1/4

米 600ml(カップ3)

みょうが(薄い半月形に) 2個分

しょうが(みじん切り) 大さじ1~2

白ごま 大さじ2

青じそ(せん切り) 1ワ分

すだちやかぼすなどのかんきつ類(薄切り)お好みで3~4枚

昆布(5㎝四方) 2枚

【A】

水 550ml

酒 大さじ3

昆布(5㎝四方) 1枚

【B】

米酢 カップ3/4

三温糖 大さじ3~4

塩 大さじ1と1/2

 

作り方

①あじは三枚におろします。

紙タオルを敷いたバットに皮を下にして並べて

全体が隠れるように粗塩をふります。

ラップをして冷蔵庫に40分間置きます。

 

②置いた後は10%の酢水(水カップ5に対して酢カップ1/2)

で洗って塩を落とし、水気を切ってバットに並べます。

 

③お好みかんきつ類と昆布をのせて厚手の紙タオルをかぶせます。

米酢を回しかけ、ラップをして冷蔵庫に30分置き酢でしめます

※途中で上下を返します

 

④米はといで10分ほど浸水し、ざるに上げ15分おきます。

米と【A】の材料を鍋に入れ、ふたをしたら強火にかけます。

蒸気が上がってきたらしゃもじで鍋の中を上下を返すように混ぜ

弱火で8~10分ほど炊き、火をとめて10分間蒸らします。

 

⑤ボウルに【B】の材料を混ぜ合わせます。

みょうがとしょうがを加えて15分ほどおき、こします。

(みょうがとしょうがはとっておきます)

 

⑥温かいご飯を盤台に小さな山になるようにこんもりとのせます。

⑤の合わせ酢を回しかけます。

しゃもじで切るように混ぜてなじませうちわであおいで

急速に冷まします。

⑤のみょうがとしょうがを混ぜて粗熱が取れるまで

ふたをしておきます。

 

⑦③のあじの汁気を拭き、頭の方から皮をむきます。

小骨を取り除き、ひと口大のそぎ切りにします。

 

⑧すし飯の表面をしゃもじで整えてあじを盛り付けます。

最後に白ごまと青じそを散らせば完成。

 

最後に・・

さっぱり味でまだまだ暑い今の時期ぴったりですね。

ですが意外に材料が多い(笑)

まずはあじからおろせるようにならないとなかなか

私には難しそうです・・パッと作れる人がうらやましい!

練習あるのみですね。

hiyokonoitoko.hatenablog.jp