Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S'il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【L4YOU】秋の行楽弁当レシピ「鶏むね肉の変わり揚げ(から揚げ)」作り方レシピ!冷めても美味しい【9月12日】

クックパッド最強鶏むね肉レシピ (主婦の友生活シリーズ)

2016年9月12日放送「L4YOU」

秋の行楽弁当レシピを紹介!田中勝シェフ直伝

定番から揚げ「鶏むね肉の変わり揚げ」のレシピです。

 

赤坂 ひかわ料理長の田中勝さんが教えてくれます。

 

田中流★お弁当の極意

①手軽で華やか

②時間がたってもしっとり

③冷めても美味しい

 

目次

 

「鶏むね肉の変わり揚げ(から揚げ)」レシピ

味付けいらずの衣には『カレー味のカップ麺』

ヘルシーな鶏ムネ肉を使います。

 

材料(4人分)

 

鶏ムネ肉 1枚

長ネギ(青い部分) 1本分

ショウガ 少々

カレー味のカップ麺(固いまま) 1個適量

水 1L

コンソメ 小さじ1・1/2

小麦粉 適量

水溶き片栗粉 適量

 

作り方

①鶏ムネ肉に穴を開けます。

 

②鍋に水を入れて鶏ムネ肉、青い部分の長ネギ

ショウガ、コンソメを入れて茹でながら下味をつけます。

沸騰したら3分熱した所で火を止めます。

あとは落としぶたをして余熱でゆっくり火を通します。

 

※揚げる前に茹でる事でしっとり仕上がる。

※茹ですぎないこと(余熱で火を通すのがポイント!)

 

③お肉がさめたら一口大に切り、バットに移します。

 

④カレー味のカップ麺で衣にします。

味が凝縮しているためこれ一つで調味料はいりません。

カップめんをミキサーにかけて食感が残る程度に細かく

 

⑤鶏ムネ肉に小麦粉、水溶き片栗粉、カップめんの衣をつけます。

※水溶き片栗粉で水分が逃げるのを防ぐ!

 

⑤180℃の油でカラッと表面が揚げれば完成です。

すでに茹でているので揚げ時間が短縮。

 

最後に・・

衣をカップ麺のカレー味っていうのが斬新ですね!

先に茹でることはびっくりしました。

5時間たった後にスタジオで食べてみたところ、

ゲストのくわばたりえさん、南野陽子さんも柔らかい!

と感動していました。子供も好きな味だと思います♪

ぜひお試しください。