Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S'il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【みきママ】スペアリブ&コブサラダ レシピ!バイキングのマジックレシピ【9月7日】

豚スペアリブ2枚(ベービーバックリブ)/ポークペイビーバックリブ ブロック 2ラック入り (直輸入品)【販売元:The Meat Guy(ザ・ミートガイ)】

2016年9月7日放送「バイキング」

坂上忍とみきママの時短簡単マジックレシピ!

みきママが「スペアリブ&コブサラダ」の作り方レシピ

を教えてくれました。

梨やわさびがポイントです!

 

目次

 

スペアリブ&コブサラダ レシピ

バーベキューにもおすすめ!

 

作業時間☆25分

1人前☆370円

 

安い鶏肉でボリュームアップ!

スペアリブの隠し味にわさび !

スパイスのきいたパンチのあるソースになり旨味がアップします。

熊本県産 訳あり梨 朝もぎ樹上完熟約2.5kg入り

 

肉を柔らかくするために「梨」

梨には、プロテアーゼというタンパク質分解酵素が含まれており

肉を漬け込むと歯切れのよいやわらかい肉に!

 

材料(4人分)

豚スペアリブ 750g

鶏もも肉 1枚(270g)

梨 1個(350g)

わさびチューブ 小さじ2

アボカド 1個(200g)

トマト 1個(200g)

レタス 6枚(180g)

ベーコン 大2枚(40g)

 

【A】

ケチャップ 大さじ8

中濃ソース 大さじ4

砂糖 大さじ1

醤油 小さじ2

おろしにんにく 大さじ1/2

塩 ひとつまみ

こしょう 少々

 

【B】

マヨネーズ 大さじ3

ケチャップ 大さじ1/2

顆粒コンソメ 小さじ1

粉チーズ 大さじ1

 

作り方

①肉の下処理をします。

包丁でスペアリブの骨の際に切り離さないように

8割ほど切れ目を入れて肉を開きます。

肉の厚い部分を1㎝くらいの均一の厚さ大きさが倍ぐらいになるように

包丁の柄の部分でたたいて広げ、さらに包丁の先で

筋に切れ目を両面に10ケ所ずつ入れます。

 

鶏もも肉は縦半分にして横に4等分に切ります。計8個に。

皮をむいた梨(3/4個分)をすりおろします。

※梨に漬けこむと肉が柔らかく!

※すったうちの1/4個分はドレッシング用にとっておきます。

 

残りはボウルに入れて【A】と合わせてスペアリブと鶏肉を入れます。

常温で30分漬け込みます!

 

②サラダの下準備をします。

梨(1/4個分)は皮をむいて1㎝角に切ります。

アボカドは縦半分に切って種を取ります。

皮にあたるまで縦横に1㎝角に切り目を入れて皮の部分を持ち

中身を押し出して取り出します。

トマトはヘタをとり1㎝角に切ります。

レタスは2枚は飾り用でとっておき、残りの4枚は手で食べやすい大きさにちぎります。ベーコンは1㎝幅に切ります。

 

③フライパンに①で漬け込んだ肉をタレを手でそぎ落しつつ

重ならないようにぎゅうぎゅうに敷き詰めて強火にかけます。

パチパチと音がしたら中火にして蓋をし5分焼きます。

ひっくり返したらまた蓋をして裏面も5分焼いていきます。

 

蓋を取り、肉をいったん皿に取り出したらフライパンの水分を一旦拭き取ります。

再びフライパンに肉を戻し入れて中火で2分ほど両面を焼きます。

出てきた油をキッチンペーパーに吸わせながら焼き色を付けていく。

焼き色がついたらお皿に取り出してキッチンペーパーで

フライパンの汚れを落とします。

ボウルに残ったタレをすべて入れてわさびを加えたら強火で1分ほど煮詰めます。

肉を戻し入れてさらに1分ほどからめれば完成。

 

お皿にレタス2枚を飾って肉を盛り付けます。

 

④コブサラダ作り

肉を焼いている間に、カリカリベーコンを作ります。

25×25㎝に切ったクッキングシートに重ならないようにベーコンを置き

600wの電子レンジで2分~2分30秒加熱します。

きつね色になったら取り出します。

 

ボウルに①で残しておいたすりおろした梨(1/4個分)と【B】の材料を混ぜ

ドレッシングを作ります。

お皿にレタスを敷きつめます。

上に②で切った野菜とカリカリベーコンを列上になるようにのせます。

最後にドレッシングを上からかけていただきます。

 

★みきママのポイント★

BBQで炭火焼きする場合・・

タレは刷毛やスプーンで塗りながら焼くと焦げ付きにくい!

 

最後に・・

梨で柔らかくなるとは!肉と梨って意外に合いますよね。

脂っこくなくとっても柔らかいと坂上忍さんも絶賛していました。

BBQする際にはぜひスペアリブで盛り上がりましょう!

hiyokonoitoko.hatenablog.jp

hiyokonoitoko.hatenablog.jp