Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S'il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【得する人損する人】ウル得マンの鶏むね肉レシピ!グラタン&チーズ炒め&バンバンジーサラダ&和え物の作り方レシピ【7月28日】

エラい!鶏むね肉レシピ―使いみちいろいろ70レシピ (レタスクラブMOOK)

2016年7月28日放送「得する人損する人」

得損ヒーローズのウル得マンが「鶏むね肉」を使った料理を披露。

パサつきがなくなる時短ワザなど30分クッキングで披露。

むね肉のバンバンジーサラダ&鶏皮とキュウリの和え物

&夏野菜とむね肉のチーズ炒め&むね肉と里芋のグラタン

の作り方レシピです。

 

目次

 

【鶏むね肉の下処理】

国産 若鶏ムネ肉 12kg(2kgX6袋) (むね肉)冷凍

むね肉は身が分厚いため平らに切り開く「観音開き」します。

肉を長細く切ったり、サイコロ状にしたりと加工がしやすく

色んな形に切りやすくなります。

平らになれば、ムラなく火を通すことができます。

 

【むね肉のバンバンジーサラダ】レシピ

 

材料(2~3人分)

鶏むね肉 1/3枚

レタス 3~4枚

キュウリ 1/4本

玉ねぎ 1/4個

トマト 1/4個

ゴマダレ 大さじ3

豆板醤 小さじ1/2

レモン汁 少々

ごま油 小さじ1

 

作り方

①鶏むね肉は開いて厚さを均一にしてから縦に細長く切りたたいてゆでる。

ゆで上がりは水にとって冷やします。

 

②レタスは芯を除き、手で食べやすい大きさにちぎります。

玉ねぎは薄切りにします。

トマトは乱切りにして器に盛り付けます。

 

③キュウリは千切りにして①のむね肉を手で裂いたもの

ゴマダレ、豆板醤、 レモン汁、ごま油と和えて②にのせれば完成!

※レタスは細胞が壊れにくく、より新鮮さをキープできる。

 

【鶏皮とキュウリの和え物】レシピ

 

材料(2人分)

鶏皮 鶏むね肉 2枚分

片栗粉 適量

サラダ油 適量

キュウリ 1/4本

ポン酢 大さじ1

タバスコ 適量

 

作り方

①フライパンに高さ1cm程度の油を入れて

170度で片栗粉をまぶした鶏皮をかりっとするまで揚げて細かく刻みます。

 

②キュウリはせん切りにし、鶏皮とポン酢とタバスコを和えて器に盛りつければ完成です。

※タレとなじみやすくするために、片栗粉をまぶしてから揚げると良い。

 

【夏野菜とむね肉のチーズ炒め】レシピ

 

材料(2~3人分)

鶏むね肉 1/2枚

にんにく 1片

玉ねぎ 1/4個

ナス 1本

キュウリ 1/2本

トマト 1/4個

オリーブオイル 小さじ1

サラダ油 小さじ1

水 80ml

鶏ガラスープの素 小さじ2

塩 少々

シュレッドチーズ 100g

片栗粉 小さじ1(+水:小さじ2)

ごま油 少々

 

作り方

①鶏むね肉は開いて厚さを均一にしてからサイコロ状に切ります。

 

②にんにくはみじん切りにします。

玉ねぎ・ナス・キュウリ・トマトは乱切りにします。

 

③フライパンにオリーブオイル、サラダ油、にんにくを入れて

中火にかけ香りを出します。

鶏むね肉を炒めて玉ねぎ、ナス、キュウリを加え炒めます。

 

④水、鶏ガラスープの素、塩、シュレッドチーズを加えて全体に絡めたら

水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにごま油で風味をつけます。

最後にトマトを入れて炒めて器に盛り付ければ完成です。

※時間が経つとチーズと水分が分離してしまうので

片栗粉のとろみで分離しないようにつなぎとして入れると良いです。

※トマトは最初から炒めてしまうと水気が出てしまい食感がなくなるので

食感を残すために最後に加えると良い。

 

【むね肉と里芋のグラタン】レシピ

 

材料(1人分)

鶏むね肉 1/3枚

里芋 3個

玉ねぎ 1/8個

しょうゆ 小さじ1

マヨネーズ 大さじ2

シュレッドチーズ 大さじ3

 

作り方

①鶏むね肉は開いて厚さを均一にしてからサイコロ状に一口大に切ります。

里芋は皮をむき輪切り、玉ねぎは角切りにします。

 

②①の材料としょうゆを電子レンジで使用可能な保存袋に入れてふり、

下味をつけたら600Wの電子レンジで約2分加熱します。

※保存袋に入れて、両手を使って上は激しく回転

下は激しくもみこむことで、 短時間で味を浸透させることができる。

 

③耐熱皿に並べてマヨネーズ・シュレッドチーズをのせて

トースターで5分程度こんがりと焼き目がつくまで焼いたら完成です。

 

まとめ

今回は30分で「鶏むね肉」の料理を全4品作りました。

藤原竜也さんや玉山鉄二さんも驚いていました。

むね肉カツ丼のレシピは時間が間に合わなかったですが、

レシピ紹介しています。

ぜひお試しくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

ウル得マン「むね肉カツ丼」レシピ

【得損・ウル得マン】鶏むね肉レシピ「むね肉カツ丼」の作り方レシピ!30分クッキング!得する人損する人【7月28日】 - ひよこのブログ(・θ・)