Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S'il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【サタデープラス】「がごめ昆布」と「山うにとうふ」血管若返りに効果的な食べ物!購入・通販お取り寄せ【サタプラ・5月21日】

2016年5月21日放送「サタデープラス」

今回は2大血管若返り食材大調査SP!

「がごめ昆布」のフコイダン・アルギン酸

の健康効果や「山うにとうふ」のコレステロール

低下などの効果が紹介されたのでまとめました。

 

目次

 

函館「がごめ昆布」

【がごめ昆布 北海道函館産】天然 ガゴメ昆布 細切り 160g 【メール便】

 

究極なネバネバが特徴的な「がごめ昆布」

函館の伝統食材で血管を若返らせてくれる効果があります。

 

この時期しか取れない貴重な昆布です。

大きい物は幅50cmで長さ3mになることも。

 

一般的な真昆布と違い、がごめ昆布は凸凹している。

かごの目に似ていることからがごめ昆布という名に。

 

がごめ昆布の粘りの成分「フコダイン」「アルギン酸」

という水溶性食物繊維で血管をサラサラにしてくれる。

 

「フコイダン」

血液中のコレステロールや中性脂肪が増えるのをおさえる

 

がごめ昆布にはフコイダンが海藻の中でも

豊富で真昆布の2倍以上!

 

「アルギン酸」

取りすぎると言われている「ナトリウム」を

体外に排出する働きがありますよ。

健康改善にさまざまな効能をもたらしてくれます。

 

がごめおぼろ昆布

 

がごめ昆布よりも薄いおぼろ昆布は

細胞を破壊し、成分を多く溶け出すことで

より、効果的なのだそう。

 

 

 

がごめ昆布は化粧品やシャンプー・手作り石けんなどにも

 

 

熊本「山うにとうふ」

 

熊本県五木村の伝統食材「樫の木豆腐」

これを超えるスーパー豆腐が山うにどうふです!

 

山うにどうふは普通の豆腐に重しをのせて水分を出し

3ヶ月~6ヶ月味噌に漬け込んだもの。

 

豆腐のグリシニンは動脈硬化の原因となる中性脂肪や

悪玉コレステロールを下げたり血管に良い成分が豊富。

さらに発酵食品の味噌に半年間漬け込むことで

豆腐にない栄養ビタミンBなどが加わります。

 

豆腐⇒血管を若返らせる

味噌⇒脳を活性化

 

 

 

最後に 

昆布と豆腐は栄養があるとは知っていましたが

この2つは最強ですよね!

通販でも購入出来るのでぜひ取り入れたいと思います。

皆さんも気になったらお試しくださいね♪

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

サタプラ 酢たまねぎ氷

hiyokonoitoko.hatenablog.jp

 

サタプラ はちみつアボカドヨーグルト

hiyokonoitoko.hatenablog.jp