【男子ごはん】トムヤムチャーハンのレシピ!鉄板!#472!【6月18日】

AYAM(アヤム) トムヤムペースト 100g

6月18日の男子ごはんでは、料理研究家の栗原心平さんとTOKIOの国分太一さんが、鉄板メニューとして、トムヤムチャーハンの作り方を教えてくれましたので紹介します。

 

スポンサーリンク

 

トムヤムチャーハンのレシピ

 

材料

豚切り落とし肉・・150g

いんげん・・3本

干しエビ・・2g

厚揚げ・・100g

しいたけ・・2個(30g)

パクチー(みじん切り)・・1/2束(40g)

レモングラス(乾燥)・・7~8cm(10本)

塩・・小さじ1/2

オリーブオイル・・大さじ2

ごはん・・400g(米2合+水300ml)

ライム・・1/2個

 

【A】

ナンプラー・・大さじ1

青唐辛子(小口切り)・・3本

赤唐辛子(小口切り)・・1本

砂糖・・小さじ1/2

にんにく(すりおろす)・・1かけ

しょうが(すりおろす)・・1かけ

 

作り方

①豚肉は1cm角に切って塩で下味をつけます。

 

②いんげんは小口切りにして、干しエビは刻みます。

厚揚げは8mmの角切りにして、しいたけは5mm角に切ります。

 

③【A】の調味料を合わせておきます。

 

④熱したフライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉とレモングラスを加えて炒めます。

 

⑤豚肉の色が変わったら干しエビを加えて、油が全体に回ったら、いんげんと厚揚げとシイタケを加えます。

スポンサーリンク

⑥ご飯を加えてほぐしながら炒め、時々鍋肌で焼きつけるようにしてよく炒めます。

 

⑦ごはんがぱらっとしてきたら、フライパンの脇に【A】を加えて、少し温めてから全体を炒め合わせます。

 

⑧パクチーを加えてサッと炒めて、ライムを搾ってかけます。

 

⑨全体をなじませるように混ぜて、器に盛ったら完成です。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です