【男子ごはん】ナスとズッキーニのトマトソースピザのレシピ!#465【4月30日】

4月30日の男子ごはんでは、親子で作れるピザがテーマで、料理研究家の栗原心平さんと、国分太一さんが、ナスとズッキーニのトマトソースピザの作り方を教えてくれましたので紹介します。

 

 

ナスとズッキーニのトマトソースピザのレシピ

 

材料

<ピザ生地>(2枚分)

【A】

湯・・150cc

ドライイースト・・8g

 

【B】

薄力粉・・150g

強力粉・・150g

オリーブ油・・大さじ1.5

砂糖・・小さじ1

塩・・小さじ1/2

 

打ち粉(強力粉)・・適量

 

<ナスとズッキーニのトマトソースピザ>

ナス・・2本

ズッキーニ・・1/2本

黄パプリカ・・1/2個

にんにく(みじん切り)・・1片

オリーブ油・・適量

 

【C】

ホールトマト(ダイストマト)・・1缶

白ワイン・・大さじ1

ローリエ・・1枚

 

塩・・適量

黒コショウ・・適量

モッツァレラチーズ・・適量

バジル・・適量

ソーセージ(細め)・・約8本

 

作り方

①【A】を合わせてぷくぷくと、泡が出てくるまで5~10分置きます。

 

②ボウルに【B】のオリーブ油以外を入れて混ぜ、真ん中をくぼませてオリーブ油を加えて、ざっと菜箸で混ぜます。

 

③②に①を少しずつ加えてこねて、まとまってきたら打ち粉を振ったら、調理台の上で体重をかけながらよくこねます。

 

④表面が滑らかになってきたら丸くまとめます。

 

⑤ボウルに打ち粉を振って④をのせて、30分くらいおいて発酵させます。

 

⑥生地を半分に分けて調理台に打ち粉をして、1枚ずつ天板の大きさに合わせて麺棒で伸ばします。

 

⑦なすは5㎜の厚さに輪切りにして水にさらし、水気を切ってキッチンペーパーで水気を拭きます。

 

⑧ズッキーニは5㎜の厚さに輪切りにして、パプリカは2cm角に切ります。

 

⑨フライパンを熱してオリーブ油(大さじ2)をひき、ナスを入れて強火で炒めます。

 

⑩油がなじんで少し焼き目がついたら、ズッキーニ、黄パプリカ、にんにくを加えて炒めます。

 

⑪【A】を加えてたまに混ぜながら、弱めの中火で5分煮ます。

塩小さじ1/2と黒コショウで味を調えます。

 

⑫天板に網を重ねてクッキングシートを敷き生地を乗せ、2cm内側にソーセージを乗せて、外側の生地でソーセージを包むようにして閉じます。

 

⑬生地の表面にオリーブ油を塗って塩を少々振ります。

 

⑭ピザ生地に具材を乗せて、モッツァレラチーズをちぎりながら乗せ、180~190℃のオーブンで20分焼きます。

 

⑮バジルを散らしてオリーブ油をかけます。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です