【あさイチ】青椒肉絲のレシピ!じゃがいもで!菰田欣也!解決ゴハン!【5月17日】

S&B 李錦記 青椒肉絲の素 60g×3箱

5月17日のあさイチの解決ゴハンでは、中国料理店の総料理長の菰田欣也さんが、じゃがいもで!チンジャオロースーの作り方を教えてくれましたので紹介します。

 

 

チンジャオロースーのレシピ

 

スポンサーリンク

 

 

材料(2~3人分)

豚バラ肉・・150g

ピーマン・・150g

じゃがいも・・150g

ねぎ(みじん切り)・・大さじ2

 

【A】

塩・・少々

こしょう・・少々

酒・・大さじ2

 

【B】

砂糖・・大さじ1

酒・・大さじ1と1/2

しょうゆ・・大さじ1

オイスターソース・・小さじ1

水・・大さじ1と1/2

片栗粉・・小さじ2/3

こしょう・・少々

 

作り方

①豚肉は1cm幅に切ります。

 

②切った豚肉をボウルに入れて、【A】の塩コショウと酒を加え、水分がなくなるまでよく手で揉みます。

 

③ピーマンはヘタと種を除いて、横5mm幅に切ります。

じゃがいもは皮をむいて豚肉と同じ長さの5mm角の棒状に切ります。

 

④【B】の調味料をすべてボウルに入れて混ぜ合わせます。

 

⑤フライパンを熱して豚肉を強火で炒めます。

あまり動かさないようにして、焦げ目をつけるようにしてください。

スポンサーリンク

 

⑥鍋にお湯を沸かして、じゃがいもを加えて30秒ほど茹でます。

 

⑦続いてピーマンを加えてさらに10秒茹でて、ザルにあけて水気を切ります。

 

⑧お肉がしっかりと焼けてきたらみじん切りのネギを加えて炒めます。

 

⑨香りが出てきたらじゃがいもとピーマンを加えて、さっと炒め合わせ、【A】の調味料を回しかけます。

 

⑩全体になじませるように炒め合わせたら完成です。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です