【青空レストラン】紫アスパラ(会津田島アスパラガス・3色)のお取り寄せ!馬肉ベーコン!福島県会津!【6月3日】

アスパラ ムラサキアスパラガス 800g (S~2L混) ギフト用

6月3日の満天☆青空レストランでは、宮川大輔さんと、ゲストの陣内智則さんが、福島県会津市の、会津田島アスパラガス(3色アスパラガス)を教えてくれましたので紹介します。

 

スポンサーリンク

 

福島県会津市のアスパラガス

福島県はアスパラガスの作付面積が全国第3位で、中でも会津は県内の90%を占めています。

特に会津の田島地区では、標高550mで寒暖差が激しい地域となっており、より甘くて柔らかいアスパラガスを収穫できるとして有名です。

 

3色アスパラガスとは?

アスパラガスは基本的に緑色をしていますが、日光を遮断した真っ暗なハウスの中で育てると、真っ白なホワイトアスパラガスを育てることができます。

ただし、育てるハウスの中は蒸し暑くて大変です。

 

そして、珍しいのが紫色のパープルアスパラです。

紫色の色素のアントシアニンを多量に含んでいるのが特徴で、サラダなんかに入れると色合いにアクセントが生まれておいしく見えます。

ただし、普通に茹でてしまうと緑色になってしまうので、お酢やレモン汁の酸を入れてゆでたり、柔らかい部分を生で食べるのがおすすめです。

 

3色アスパラガスのお取り寄せ

会津産のアスパラガスは、Amazonや楽天でお取り寄せ可能です。

珍しい紫アスパラが含まれた3色セットはyahooショッピングでお取り寄せ可能です。

 

青空レストランの公式でもお取り寄せ可能ですので、ぜひチェックしてみてください。

青空レストランお取り寄せ

 

3色アスパラガスのレシピ

青空レストランでは、会津田島アスパラガスを使った

  • エゴマ味噌焼き
  • アスパラの炒め物
  • バターライス

などを作ってくれます。

スポンサーリンク

馬肉ベーコンのお取り寄せ

バターライスはアスパラ以外にも会津の馬肉ベーコンも使われます。

こちらも青空レストランのお取り寄せをご覧ください。

青空レストランお取り寄せ

 

馬肉を使った馬刺しはお取り寄せ可能ですよ。

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です